JTPAのサロン

私がかれこれ2年近くボランティアをしているJTPAで、渡辺千賀さんが、サロンをしました。千賀さんは、

アルファブロガー 11人の人気ブロガーが語る成功するウェブログの秘訣とインターネットのこれから (NT2X)

アルファブロガー 11人の人気ブロガーが語る成功するウェブログの秘訣とインターネットのこれから (NT2X)

に選ばれた方で、シリコンバレーで働く女性で、私が大好きな方です。このサロンでは、私のお手伝いは、みなさんが、お話しやすいように、食事などの準備をさせて頂く係りですが、そのまま一緒に参加。千賀さんのウィットに飛んだ話を聞いていると、何時間でも楽しく、あっという間に時間が過ぎました。話の内容は、シリコンバレーの今昔から、ホッチキスの話まで、多岐に渡りました。ホッチキスの話というのは、ホッチキスという言葉はアメリカでは、通用しないカタカナ英語です。アメリカでは、ステープル。ホッチキスというのは、ホッチキスを発明したホッチキスさんの名前です。そのことを千賀さんが、ブログに上げたら、ホッチキスさんの親族に会った。という人からトラックバックがあったという話。興味のある方は、上の渡辺千賀さんをクリックして読んでみてください。彼女のブログの中にその話はあります。たまには、自閉をはなれて、こういう世界もいいものです。次回は2ケ月後。シリコンバレーの経済界の大物がサロンにでてくる予定です。
興味のある方は、JTPAでメールのアドレスを登録して、メールが来たら、すぐに参加希望のメールを送りかえしてください。
あっ、あと、JTPAでは、第4回シリコンバレーツアーの参加者を募集を開始しました。
興味のある方は、こちらのほうもしっかり読んでご応募ください。これも私はお手伝いしますので、参加した方は、もれなく私に会えます。(って、別に私に会いにくる人はいないよねえ・・)