JTPAツアーの裏話

JTPAツアーの裏話しを少し。
2日目に私は、id:michikaifuさんをスタンフォード大学に送って、海部さんは、学生さんのツアーの添乗、私は、ホテルで準備等をしておりました。
ツアーの裏話ですが、海部さんは、日本の大学(一橋大学)を出て、本田で働き、それから、スタンフォードMBAを出られています。なので、スタンフォードへお連れするときは、
「海部さん、スタンフォードの近くに行ったら、今日の集合場所ってわかりますよね?」と海部さんにすっかりおんぶに抱っこで、スタンフォードに行こうと決めていた私は、
「それがさぁ。。私、スタンフォードでそんなに優秀な生徒じゃなかったので、卒業してから、あんまり大学近辺に行ってないので、もう忘れちゃって、わかんないのよ!」
と笑っておれました。彼女が、優秀な生徒でないということはないのですが、(ただ、仕事がとてもお忙しいだけなのですが、)こういうことをペロンと言って、いつも笑わせてくれて、気さくな態度で人に接してくれます。
車中、海部さんのお子さんが、聴覚障害があるということもあって、話は、セラピー等のことで、盛り上がり、曲がるべき道で曲がるのを忘れ、運転手の責任をまったく遂行していない私。Uターンして、運転しているのだけれど、またもや、話に熱中してしまい、行き過ぎ.....だめじゃん!私。
海部さんの話というのは、これほど面白いのです。
頭の回転が良くて、なおかつ、きちんと相手が欲しい情報をストレートに提供できるすばらしい人です。はっきり言って、海部さんのような方は、うらやましいなぁ。。。と思います。こういう女性にうちの香穂がなれれば、楽しいだろうなとも思います。
子供の力や特技を見据えて、のばすことや心地よく生活できることを常に考えて子育てしつつ、仕事もばりばりと、こなして行かれる。
こういう女性に会うと私は、素直に、素敵だなぁ、、と思います。こういう方ですので、私と海部さんが、ガンガン大声で車中で話していても、彼女自身に人を包み込み、安心させてくれるものがあるので、いつもは、私が興奮して話すと、
「うるさい!」とか言う渡が、後ろのシートで静かに座っておりました。渡もとても心地よかったみたいです。
こういう人と出会えるのは、JTPAツアーの醍醐味で、GOOGLE訪問からホテルへお帰りになられた後も、ホテルで、また、話は、盛り上がってしまい。
ついつい次のセッションの準備を忘れるところでしたが、すぐに四元さんが、気がついてくれて、機材等のセットアツプに入ってくださいました。
さて、この海部さん、どんな方かというと、先日の八重洲ブックストアーの講演会が一部アップされていますので、どうぞそちらのほうをご覧になっていただければ、雰囲気がわかります。
彼女の本は、まだこちらでは、手にはいらないので、

パラダイス鎖国 忘れられた大国・日本 (アスキー新書 54)

パラダイス鎖国 忘れられた大国・日本 (アスキー新書 54)

待ちの状態の私です。
渡は海部さんのビデオを不思議そうな顔で、見ながら
"I like her."
と言っていました。
"Me, too!"