MERRY CHRISTMAS!

kuboyumi2008-12-25


我が家の今年のEMAILでのご挨拶をここに掲載します、EMAILをおくることができない皆様にもご挨拶です・・。皆様すてきなクリスマスを!



Merry Christmas


ご無沙汰しております。久保由美です。
クリスマスのご挨拶と同時ではございますが、ご報告とお礼です。

今春に、国際ソロプチミスト鹿児島という団体より、「社会福祉賞」と「感謝状」をいただきました。
国際ソロプチミストは、女性と子供の地位向上等を目指し、活動している団体で、世界125の国と地域で約95,000人
が活動されているそうです。
受賞理由は、障害児とその家族の地位向上を目指した日本各地での講演会等のボランティア活動が認められたそうです。


自閉症児の渡を授かって、14年。手のかかる子供を抱え、育児書にない子育てをしながら、私がいろいろなボランティア活動ができておりますのも、皆様の信頼とご協力を頂き、いろいろな活動の場を御提供いただけたからだと、感謝の気持ちで一杯です。
この賞は、私が頂いた賞というより、ご協力いただきました、皆様に対しての賞と思いましたで、ここにお知らせいたします。

皆様ありがとうございました。
今後も子どもたちやコミュニティ等へのボランティア活動は、続けて参りますので、皆様のご支援、ご指導をよろしくお願いいたします。




渡の方は、9月から、自宅から60km離れた学校に通っています。送り迎えは大変ですが、毎朝、学校に着くと正門から、大喜びで教室に走ってゆく渡の姿を見ると送迎の疲れも吹っ飛びます。家のお手伝いをすることも、随分増えました。渡は、10月に行われた学校の寄付を集めるオークションで自分の書いた絵が800ドルで競り落とされ、親子ともども驚いています。売上は全て学校に寄付することができ、親としては渡が人様のお役にたったこと、特にお友達の役にたったことを、大変嬉しく思っています。まだまだ人様にご迷惑をお掛けすることの多い渡ですが、少しづつ成長しております。




香穂は、今年は、大学受験です。すばらしい進路カウンセラーの人に巡り合い、複雑怪奇なアメリカの大学受験の進路指導等をお願いできたため、受験校の決定は、全てカウンセラーの方と香穂で行い、親は、話を聞くことくらいしかすることがなく、ただ大学見学と願書の提出にお金を出すことに専念しております。毎日少しづつ緊張している香穂ですが、来年は行きたい大学に受かり、楽しく学校に通ってくれることと思います。来年3月には、小学校1年生より10年間、通いつづけた日本語補習校の卒業式です。アメリカ生まれの香穂は、日本に住んだこともなく、数週間しか訪れたことのない国の勉強をよくここまで続けたと驚いています。本人は、日本語で、漫画が読みたかったこと、お友達が大好きだったこと以外に通う理由はあまりなかったようですが・・。


添付は、渡の絵です。
皆様、よいお年をお迎えくださいませ。

久保由美 拝