ついに成田に到着!

約11時間のフライトを経て、成田に到着しました。
昔は眠れないくらい悩んだ渡の飛行機搭乗ですが、約11時間、とてもいい子で過ごしました。ほんと、子供って成長しますね。驚きました。
むしろ落ち着かずにうろうろしたのは、私の方。私は肩こりがひどくなるので、じーっと座っていると、背中が鉄板の様になってしまうからです。

到着して飛行機から出たとたん、子どもたちはどちらもバテバテ・・。乾燥しすぎじゃないか?と思われるカリフォルニアの気候で育った子どもたちは、湿気のある暑さを体験したことがありません。

飛行機を降りたとたん、香穂が言った言葉が
「ねぇねぇ、これってどうやって呼吸すればいいの?」
「・・・」
「息ができない。大嫌いなサウナの中みたいだ。」
「・・・普通に呼吸するんだよっ!」
と言った私。
しばらくしたら、
「死んでないから、呼吸方法は、これで合っているな。」
と、つぶやく香穂。
「普通の呼吸方法以外に、呼吸方法があるのか??
エラ呼吸でもできるのか?」
と突っ込みたくなった私。

カリフォルニアの気候で育った彼女は、ヘタレかも・・。

冷房のきいた部屋から、出たくないというので、ホテルの部屋で夕飯を取り、子どもたちは順番を決めて、自分でお湯をはり、お風呂へ直行。
アメリカだとお風呂にあまり入りたがらないのに、ここだと、お風呂、お風呂です。
それくらい汗をかいたらしい。

私は、大学での授業の資料を送ったり、荷物を送ったりしていて、フト背中で人の気配がしないので振り返ってみたら、二人ともすーすー寝ていた。

なんにも手もかけなくても、放っておいてもいろんなことができるんだなーと思って二人の寝姿をまじまじとながめておりました。
大きくなった2人は、同じ寝姿で、おおきなベットに巨体を横たえています。この3人の中で私が一番小さく、一番体重も軽いのです。
私が腕が痛くなるくらい長時間抱っこして、寝かしつけた日なんて、もう遠い昔の話なんだなぁ・・・。大きくなるもんだなー。としみじみと思ったホテルでの第一夜でした。
明日は、札幌に向います。