理系の人の答えを予測してみた私

私の頸椎椎間板ヘルニアの専門医のアポイントメントの日でした。先生とのお話では、私は薬が本当によく効いているので、このままフィジカルセラピーと薬を併用し、通院での治療。6週間後に様子をみて、また治療方法を決めましょうということになりました。

ということで、マメな病院通いが決定したので、夏休みに長期で遠くに行く事は無理になってきました。
子ども達は夏休みをとても楽しみにしていたので、説明しました。二人ともとても聞き分けがよく、なんだか私は申し訳ない気持ちでいっぱいに。
かわいそうなので、万が一、私の症状が悪化しても、すぐにお医者様に行ける距離のホテルで1泊して、ゆっ〜〜くりしようという提案をしてみました。がっかりしながらも、納得していた渡は、ホテルと聞いて、突然明るい顔に。

じゃ、探しておくねー!!ということで、私は会社に出勤しました。

開発リーダーもえらく心配してくれていたので、病院のことを報告。

そうですか。当面の治療方法が決まって、よかったですね。しっかり通院してください。完治するまで無理しないでくださいね。

と言われました。

さて、昼休み。子ども達と約束したので、近場のホテルをネットで見ていると7月には80ドルだったホテルが、8月になると、なんと$256に!
すごー!!これは驚きました。
あまりに驚いたので、開発リーダーにも教えてあげよう!!と思った私。けど、この話。数値が出てきます。いつものように反応するに違いない事は明らか。
そうだ!!!!いつも何も考えないで私が数値を口にするから、話が続かなくなるんだ。
だから、今度は話を続けられるように予測しようと考えました。
どんな事を言うのかな?と思ったけど、結構簡単に答えが出て来た。
256 を80で割ったら、3倍ちょっと。たぶん、これだ!!
これだとわかったら、シュミレーションです。下記が私の予想の会話です。

私:ねーねー。今、子ども達と一緒に夏休みは近場のホテルに行こうと思って探してるんだけどさ。7月には$80だったホテルがね、8月になると$256だよ。高いよね。
開発リーダー:ああ、3倍とちょっとですね。
私の考えた会話の続き
私:でしょう?3倍にされたら、やっぱりサービスも部屋の広さも3倍にして欲しいよね。
開発リーダー:そうですねぇ。正しくはそうあって欲しいですね。

こうなるなと、考えました。
ということは、

やった!数値を出しても会話が続く。理系の本質を理解してきたかも。

ふふっ、理系との付き合いも長くなって来て、予測ができるようになってきた私。これは嬉しい。
さて、早速本番です。わくわくしながら、話してみました。

私:ねーねー。今、子ども達と一緒に夏休みは近場のホテルに行こうと思って探してるんだけどさ。7月には$80だったホテルがね、8月になると$256だよ。高いよね。

開発リーダー、突然顔をあげて、一気に興味を示した。やった!3倍って言うぞ、3倍って言うぞ!!なんだか嬉しくて、ニヤける私。理系を理解し始めた私は、自信満々。開発リーダーが口を開いた。
待ってました!!はい、どうぞ!!

開発リーダー: なぜ2の8乗にしたんでしょうか?

にのはちじょうだぁぁぁ????


なんじゃそれ????もう、わからない。さらに、まったく想像していた言葉とちがう。オロオロする私。思わず、か細い声で、

私:えっ?2の8乗って??

開発リーダー不思議そうに私を見ながら

2の8乗じゃないですか。$256って。

........。
だめだ。続く会話が思い当たらない。玉砕。
やっぱりまだまだ理系に近寄れていない私でした。