昨日から宿泊しているアイビースクエアーと大学の先輩がやっている超本格カレーの阪急池田のお店

昨日の夜から泊まっている倉敷アイビースクエアーですが、創業当時はすごい人気で泊まれませんでした。紡績工場だったということもあり、創業当時私の父は、

一度泊まって、紡績工場がどういうところだったか?知っておくのはいいことだ。

ということで、父は結構苦労して予約を取り、家族旅行で連れて行ってくれました。私が小学校の低学年の頃だったかもしれない。そんなことはすっかり忘れていたのですが、日本に行く前にいろいろと香穂が教材の一環として、幕末から昭和初期の建物などを探していた香穂が、

倉敷にアビースクエアーというホテルがあるんだけど、そこはどうかな?

と言ってきたので思い出した!ということで泊まることになりました。

昔からの家具などをきれいに磨いてあったりして、建物は当時の面影を残しています。

渡もこのホテルがすごく気に入った模様。

こんな感じです。

館内には人工温泉(準天然光明石温泉)もあり、大浴場大好きの渡はご満悦。
美観地区も楽しみました。

橋もすごい。


ということで、今日は朝早くから大浴場に入って、大阪に向かいます。
実家に行く前に前回横浜で臨時休業だったラーメンミュージアムに向かいます。阪急池田駅から歩くこと数分。

自分でインスタントラーメンが作れる博物館。入場無料で、300円払えば自分のカップヌードルが作れます。香穂作。映画、Big hero6


渡はおねーちゃんにアナ雪を頼み。色も少ないし、楕円のところに書くのはむずかしいのに、時間がないので、さっさっさーと描きまくる。

渡が作ったカップヌードル。わけわからん。

うちの新しい会社のマスコット、Tabby(トラ猫)とチキンラーメンのひよこのカップヌードル

家族の絵のカップヌードル

ということでたくさんのカップヌードルができました。

ということで、今回の池田の私の一番の目的を果たすことに。
なんと自転車部時代の先輩が、阪急池田駅前に本格カレーのお店を経営しています。

ガネッシュ(Ganesh)
大阪府池田市呉服町1-1 サンシティ池田 BF B-105
駅前のサンシティの地下です。

ネパールやタイなどで料理修行をされ、長岡で10年くらいお店をされてますので、非常に本格的なカレーです。
営業時間は
11:00〜18:00
ランチ営業ですので、ぜひみなさまお気軽に足を運んでください。

私はウン十年ぶりに先輩に会いました。とにかく部活一優しい先輩で、大好きな先輩でした。むちゃくちゃいい先輩ですので、気持ち良く食事ができますので、どうぞ阪急沿線の方、お運びくださいませ。途中下車する価値ありです。

先輩、もうちょっと太ってください。私が太って見える(笑)
むちゃくちゃ美味しいカレーをありがとうございましたビールも美味しかったです。
ということで、大阪での私の目的を達成しましたので、実家に戻ります。明日は今回の帰国の目的、「徳島へのお墓参り」でございます。