2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィーン

今日は、ハロウィーン本番です。香穂は、ワンピースのルフィーに、渡は、Cat in the hatになりました。ハロウィーンはご近所の家をまわります。ベルをおし、"トリック オア トリート”と言って、お菓子をもらいます。渡は数年前にこれをやったときは、近所の…

海へ行ってきました。

日本からの来客と、私の友達と渡、わたしの4人で、Moss beachにいってきました。渡は、このお客様が、大すきで、車の中でも自分の聞きたい音楽はかけず、JAZZのCDを引っ張り出してきて、かけたりと大サービスです。海では、お友達の奥さんが作ってくださ…

香穂の日本地理

香穂の話です。香穂は、日本地理が苦手。彼女は、こちらで生まれて、こちらで育ちました。香穂は、人生のうちで10日間ほどしか、日本に帰っていません。それは、渡の器官にトラブルがあるために、圧力が変わる飛行機には、乗れなかったためです。日本人学…

ハロウィンパレード

ハロウィンパレードが学校でありました。渡のクラスの前でパチリ。渡は、cat in the hatになりました。私もあまりよくしらないキャラクターで鼻を赤くぬれというので、ぬりました。というのも、渡はピエロになりたかったのだけど、コスチュームがなかった・…

学生さんたち、またね!

学生さんたちが帰国です。渡にもその話をしました。小さい時は、人が帰国になるというと、二度と会えなくなるのでは?とパニックを起こしたこともありましたが、我が家は客人が多く、その上、ありがたいことに、みなさんリピーターになってくださるので、渡…

鹿児島大学のツアー 〜Part2〜

夜にまた学生さんたちのご飯を作り持参して、学生さんたちにまじって、シリコンバレーの著名人の方たちの講演会を聞いていました。スピーカーの方々は、私の知り合いの方でもあったのですが、始めてお会いするスピーカーの方もいらっしゃったので、私も勉強…

学生さんたち

学生さんたちのお手伝いが始まりました。 シリコンバレーの著名人が、次々と講演会をしたり、シリコンバレーの企業を見学したりします。日曜日の夜に、一部、教育関係と、臨床心理学の関係の生徒さんだけは、我が家に来ました。 自閉について、みんなで話を…

鹿児島大学開所式

鹿児島大学のサンノゼ事務所といいましょうか・・・。そういうのが、こちらで開所されました。ここで授業をするわけではないのですが。私は、鹿児島大学出身ではありませんが、お手伝いを頼まれて、御一緒、させていただいています。 本日は、その開所式。京…

きのうのチャリティゴルフと日本の学生ツアー

きのう(というか、こちらでは、今日なんですが)自閉症児のチャリティゴルフトーナメントがありました。私は、スタッフで動いておりましたが、今年は、渡のモメごとが佳境にはいったのであまりお手伝いができず・・。ここぞとばかりに、朝5時から起きての…

三味線に引き続き、香穂の音楽

きのうの話の続きです。三味線の演奏会が終わって、すぐに自宅に帰り香穂の御迎えです。 香穂は今日、自分の高校で、フットボールの大きな試合があるので、ご飯を食べて、すぐに出動です。彼女は、フットボールの応援のためにバンドでトロンボーンを吹くのと…

三味線

さて今日は、三味線演奏会当日。学校にいくと、渡が通う普通学級の子供と、渡のクラスだけの演奏会かとおもいきや・・。なんと事は大きくなっていた!校長先生の一声とシンシア先生の話で、学校全員が、三味線の演奏会に参加することになりました。場所もカ…

PHP

PHPに行ってきました。前回のIEPレクチャー(法律改定編)を日本語でやっていただいた件の感想などを話していました。1月位には、IDEA法(アメリカ合衆国個別障害者教育法)が改定したのちに、いろいろなことが、落ち着くので、また日本語でもやって…

公文

渡は公文のお教室に通っています。ここで、算数と、国語を習っています。彼は、国語の先生が大好きです。国語の先生は、障害児関係のプロでもなんでもありません。渡は、最初数回泣いたので、すぐに公文の校長先生が「少し早めにいらっしゃい」と配慮してく…

レムコールハース ドキュメント

行動主義―レム・コールハースドキュメント作者: 瀧口範子出版社/メーカー: TOTO出版発売日: 2004/03/15メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 85回この商品を含むブログ (63件) を見る先日、瀧口さんにお会いした。あのレムコールハースドキュメントを書かれ…

水泳

お昼に私より年上の女性の友達とご飯を食べました。彼女には、いつもかわいがっていただいて、子供の進学問題、育児問題などは、先に子育てを終えた彼女に相談しています。最近お互いに忙しくて、音信不通だったのですが、先日「ご飯たべにいこうよぉ!」と…

友達の披露宴パーティ

私の友達でこの近辺の最後の大物独身男性と言われていた人が結婚しました。 奥さんになった人は、この人も私のお友達の方。2ケ月前に、お披露目パーティをしたいのだけど・・という相談がありました。なんでもお手伝いするよ。と話して内容を聞いてみると自…

日本人学校

渡を連れて日本人学校に行ってきました。保護者会(PTA)の行事で、お当番です。来週の昼休みになわとび大会をするので、昼休みになわとびをもって、「練習したいコあつまれ!」と叫びにいく役です。 日本人学校は週末だけ現地の学校を借りて、運営されて…

IEPレクチャーつづき

今回の法改定で、IEPの用紙が変わりました。子供のゴールのところで、長期の目標と短期の目標の2つに別れていたのですが、これが目標という形でひとつになります。これは、各分野にわかれた目標ですが、前までが、5年先と1年先のような形だったのです…

IEP Meeting

PHPというところで、IEP ミィーテイングのレクチャーを受けてきました。 今回は、日本語でやってくださるということで、喜んでいきました。けど、時間が短すぎると思いました。普通は、朝9時から夕方4時までのセットでされるそうです。今回のは、普…

渡の喘息

渡の喘息のために機械やら薬やらを学校に置いてもらうために学校にいきました。 ところが書類にぬけているところがあったので、また、病院にいかないと。 うちの郡の場合は、薬ひとつにひとつに紙一枚すつ必要で、医者のサインが必要です。3種類の薬を服用…