2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サンアンドレアスという福祉サービスをくれるところが、PHP主催で日本語で説明会をしてくれるというので、行ってきました。夏のケアや、キャンプ、通学の練習などをサンアンドれあすがカバーしてくれることなどを話してくれました、これは、代わり映えし…

帰国

こちらにきていた友達の一人が、日本に帰国しました。アメリカでいろいろな人にあって、自分のこれからの進み方などを考えていました。カリフォルニアで暮らすことや学ぶことについて、知るために、私の知り合いや、友達など、いろいろな方にインタビューを…

日本からの友達

日本からのお友達と一緒に、ピザを食べに行ってきました。 友達が来たときだけの特権なので、昼間から、ピッチでビールを頼んだら、引かれてしまった・・。帰宅したら、渡はにおいで感じたのか、 「ピザを食べたい」 と言い出しました。やっぱチーズの臭いが…

日本からの友達

ここのところ日本からの友だちがやってきます。GWなので、どうしても重なってしまいます。数年ぶりに渡に会う友達の感想は、渡の感じが変わって、さらに、明るくなったそうです。けど、 「美人好きは、相変わらすなんだねぇ・・・」 と言われました。私は、…

お土産

日本からきたお友達が、渡にお土産をいただきました。皆さん機関車トーマス関連です。ひとつは水泳用グッズなどなど。もう一人のお友達は、ピクニックせットです。これで、どこでも遊びにいける渡。ご機嫌で、早速、部屋の中に広げてピクニックごっこをして…

誕生日

今日は、私の誕生日です。スタンフォード大学の博士課程の友達が、大学の寮で、誕生会をしてくれる!というので、喜びいさんで行ってきました。他にも数名来ていただいて、ケーキを焼いてもらっての誕生日会です。やっぱりこういうことをしていただけると、…

IEP

渡のIEPの準備が着々と進んでいます。シンシア先生は、IEPのために、 勉強分野の判断となるテストを開始しました。これは、きまった形式のもので(あとで写真を上げます)厚さで、10CMくらいある問題集のようなものを毎日渡がこなしてゆきます。 こりゃ、…

渡のバスの障がい者パスの申請を先日しました。最終段階の面接日時が決まり、香穂もつれて、3人で、面接に行ってきました。係りの人は、渡が障がいがあるのか?を見ることは、もとより、彼は、付き添いが必要か?というのも、見ています。Care giverと言う…

モントレーへ

日本からの友達を連れてモントレーに行ってきました。私のお友達が、モントレーの大学に留学に来ているので、見学ツアーです。モントレーの大学をはじめて見ましたが、大学っていっても各大学、本当に違う。ちょっと雰囲気ちがうね。というものでは、なかっ…

渡のナンパ 日本からお客様がきました。彼女は、20歳台の美人さんで、渡のお気に入り。渡はどうにかして、彼女に近づきたい。最近、渡は、綺麗な人の髪の毛に触るというのを、楽しみにしています。で、我が家に彼女が来たときも “Can I touch your hair?”(…

JTPAでご一緒させていただいている、梅田望夫さんの講演会に行ってきました。私は、スタッフで、今日は、バタバタしていました。来客数は、予定を上回る数。申し込みも予想をはるかに上回ったので、早々に打ち切りました。 当日も会場の方とお話して、申…

梅田望夫さん講演会

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/02/07メディア: 新書購入: 61人 クリック: 996回この商品を含むブログ (2353件) を見る

経済Societyのイベントにでてきました。SVJENやJTPAなどのボランティアでご一緒させていただいていて、現在日経ビジネスに連載中の大澤弘治氏などのパネルのディスカッションがあったからです。

IEP

学校にいくと、シンシア先生が、「すごいのよ」と言ってきました。 なにがすごいのか?というと、IEPに備えて、渡の現在のステージを探るために 算数から英語から・・すべてのエリアをカバーした問題集をしないといけないといいます。

IEP

朝、サンフラシスコまででかけて、NPO団体のミーテイングに参加しました。 帰ってきたら、IEP(個別指導計画)ミーテイングのためのテスト資料が入っていました。 GARSというテストスコアー表です。これは、

ボランティアミーティングに行って来ました。私がボランティアで入っているNPOに、新しいトップの方が入られました。その方は、私のお友達の御主人で・・。ミーティングが終わってから、 「うちで呑もう!」 と誘ってくださり。

壊れた蝶番

今回の旅行で、渡の側の扉の蝶番が壊れました。私の住む地域は、車の部品代金は、そんなに高くないのですが、人件費が高い。たぶん、今回の修理も600ドルは行くかなあ・・と思っていたら、友達が、 「えっ?これは、はずせば、取り替えられるんじゃない?…

香穂の日本人学校の話です。中学2年の学年末テストの話です。理科のテストで、香穂が、 「私、1問すっごいバカなミスをしたんだよね。他は完璧だったのにさぁ・・・。」 と言うので、 「何々?」 と、聞いたら

帰ってきました。トータルで、約1100マイル(1760km)走りました。帰りは、嵐に巻き込まれたところもあって、大変でした。この嵐、私は、「あぁ、風が吹いてるな」とおもった程度だったのですが、渡が、トイレというので、街で車からおりてトイレに行こうとし…

「4月の平日に、お目当ての美人花嫁はいない。」 とわかった渡ですので、今日は、一言も「花嫁さん」を口にしなくなりました。

渡のラスベガスでの目的

ラスベガスに来たがった渡ですが、今日、 「どうして、そんなにラスベガスが好きなのか?」ということを、時間をかけて聞いてみました。渡は 「女性の花嫁が見たい」 といいます。

さて、ベガスの手前の街につきました。事故渋滞に巻き込まれたので、10時間かかりました。この街は、ベガスの80kmほど手前にあり、アウトレットセンターなどがある、PRIMという街です。部屋数が777部屋あるホテルで大きいのですが、なんと、泊まり…

明日からラスベガス

明日から、ラスベガスにゆくので、たまったボランティア関係の事務仕事を片付けていました。渡は、横から、 「ラスベガスに行く。ラスベガスに行く。」 と何度も何度も繰り返して、確認です。けど、ラスベガスって、賑やか過ぎるような街で、耳が敏感な渡に…

みんなでオイルチェンジ

友達が、オイルチェンジをしたいので、我が家の前庭を使わせてください。と言ってきてくれました。サンノゼのアパートは、駐車場内で車の整備やオイルチェンジなどをしては、いけな所が多いようです。私の車のオイルチェンジもしてくださるというので、こん…

香穂の通う日本人学校で、入学式がありました。この学校は、土曜日のみに通う補習校です。朝のクラス発表では、子どもたちの歓声が聞こえたり、落胆が聞こえたり・・。日本の始業式を思いだしました。

渡のメディカルという障がい者や老人などに使われる保険の適応が認められましたという手紙がきました。先日、渡がメディカルを取り上げられたと書きましたが、これが無事に戻ってきました。これで、検眼や、トーキングマシーンの購入の検討に入れます。ほっ…

渡は、学校をお休みです。歯医者で、奥歯が虫歯になりやすいので、虫歯のプロテクトをしていただくことになりました。私は、矯正が要らない歯をしているのですが、奥歯4本が、高さが低く、磨きにくいために虫歯です。

渡の社会保険の申請のための面接に行ってきました。前回、もっていたメディカルという保険が、いつの間にかなくなっていた。どうも理由は、私の住所に書類が届いていなかったのが原因のようだ。

渡は、たまに自分で前髪を切る。いつもは、 「ママに言ってから切るように」 といわれているけど、今日は、言うのを忘れて、こっそり自分で、切ってしまった。私が 「どこで切ったんだ!」 と聞くと、切った現場まで連れて行ってくれた。