2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

渡のプログラム終盤におおきな変化が

今日は、渡の福祉や将来に関するMeetingでした。 秋から、真剣に渡の住居や、仕事などを決めていかないといけないのに、大きな人事移動が渡の周りで行われる。プログラムが変わるかららしい。 プログラムが大きく変わるから、変化に苦手な自閉症の周りの人た…

うさぎに遭遇!

歩いていたら、うさぎに遭遇!! 私が 「撮ろうかな?」 と言ったら、開発リーダーから 「獲るんですか?シチューですか?焼きですか?」 と言われた。どこまでワイルドだと思われてるねん….。撮るのは写真だよ!

鮭をさばく

シリコンバレーに住んでいて、楽しいことのひとつ。 お友達が鮭を釣ってきてくれて連絡をくれたので、これをさばきました。 いやー、魚をさばくっておもしろい。これらを綺麗にして塩でしめて、塩鮭にします。 で、頭はいつもは半分にきって保存するのだけど…

自閉症の渡がいたので知り合えた、松本梅頌先生からの嬉しいプレゼント

自閉症の渡がいたからいただけた、嬉しいプレゼントのお話。 三味線の師匠、松本 梅頌(ばいしょう)先生からのプレゼントです。渡が小学校の時に知り合いました。特別支援クラスに慰問で三味線を弾いてくださる方がいるので、渡くんのクラスにもといわれま…

人生最後のIEPが終了しました。

たぶん、人生最後のIEPが終了しました。20年戦い続けた感じがあります。あと1度、最後のIEPがありますが、これは教育面のプログラムをWrap upして、社会自立のほうに移行させるためのものです。 2012年、いまのプログラムの渡の希望を叶えるための資料は、…

IEPの日本語勉強会

IEPの日本語での勉強会が一席のみ、キャンセルがでましたので、参加希望者を募集いたします。この勉強会は、実際に使われているIEPのフォームを使いながら、参考テキストを日本語に訳して行われるものです。ご希望の方は、infoあっとsv4u.net (あっとを@に…

 IEPの話の続き。

IEPというのは、アメリカでは各地域で使っているフォームが違います。 例えば、東京で言えば、江戸川区と港区とでは、使っているフォームが違う感じです。なので、自分の住む地域はどのようなフォームをつかうのか?各フォームにはどのような目的で、なにが…

IEP下打ち合わせ(Pre-IEP) 大人が見る映画とは。

IEPの下打ち合わせでございます。人生最後のIEPかとおもいきや、卒業前にもまたしてくださるそうです。すごいわー。少しづつ、渡が好きなことができそうな将来が描けてきています。下打ち合わせですので、生活&仕事の担任の先生といろいろな話ができました。…

俵万智さんに褒められた自閉症の渡

前に、渡が凄いことを言ったことがあった。宿題をしている時に、何度も、何度も「僕は賢くなる」という時があった。自分を励ますかのように、 「僕は賢くなる。」と言い続ける。どうも、頑張って宿題して賢くなるという言葉をどこかで聞いたみたいだ。で、渡…

深夜まで残業すると大変なことになるという話

開発リーダーがここのところ仕事が楽しらしく、朝早くやってきて、深夜まで仕事をしています。私は 早く帰らないといけないよぉ。お化けが出るよぉ。 とかいいながら、口を酸っぱくして、早く帰ろうとうながしているのですが、仕事が乗ってる時というのはそ…

感動した自閉症の渡の喘息専門医

渡の誕生日は昨日で、皆様からの暖かいお祝いの言葉をいただき、感動してる私たちです。ありがとうござます。 渡の誕生日ということは、そうです。IEPのシーズンです。年に1回行われる、渡の発達をチェックして1年間の目標を決める日が近いということです…

自閉症の渡の21歳の誕生日です。

本日、渡が21歳になりました。アメリカでは21歳になってやっと完璧な大人です。21歳からお酒も飲めますし。赤ちゃんの頃から重度のアレルギーと喘息もあり、3度ほど生死をさまよいました。 渡は1歳半の時に発達の遅れがあることを診断されて、2歳になってす…

お誕生日会

日本からお友達がきていて、こちらのお友達とみんなでお誕生日会をしていただきました。 ケーキもろうそくをつけていただきました。 10年以上ぶりに蝋燭を消そうとおもったら自力で消せず。結構むずかしいのね。蝋燭消すって…と思った私。 お食事はステー…