2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

サンノゼ豆腐の閉店。西海岸の昭和史がなくなってしまう...。

私の住むシリコンバレーには、サンノゼ豆腐という日本でも珍しい昔ながらの製法で作っていた豆腐がありました。 戦前から続く3世代のこのお店は、一時期、1代目の借金でお店の経営が危なくなったこともあったのですが、当時の大手日系銀行の店長が、 この…

社会貢献が少しでもできれば、自分を自分で追いやることもなくなるのではないか?ということを自閉症の息子から学んだ今年でした。

そろそろ今年も終わり。今年、自閉症の息子から学んだこと。人間、助けられてばかりだと、ちょっとせつなくなくなるんじゃないかな?ということ。渡は重度の自閉症で、親としては、親なき後、どうやって彼が社会の人たちの支援を得ながら行きていくか?とい…

渡のお姉ちゃんの帰省の成果

香穂の帰省。我が家にワイヤレスのプリンターが装着され、見れなかったケーブルテレビが見れるようになりました。モデムというか、ケーブルボックスが機種変更されていたらしいので店まで行ってくれて交換して装着。けど、この交換がクセもので、やはりうま…

さて今回のお姉ちゃんの帰省のメインイベント。渡の来期の打ち合わせでございます。

自閉症の渡の打ち合わせ会議。本来は11月に行われるのだけど、香穂が参加したいということで、成人として渡を支援することが決まった香穂の参加。 来期の渡のスケジュールなどを話し合うのだけど、ほぼほぼ渡の希望が通った。母は、母亡き後の渡のことを考…

クリスマスに何をしたか?というお話。アメリカ人のお宅のクリスマスはこんな感じでございました。

クリスマス当日でございます。アメリカは日本の元旦のように道路も空いて、お店もほぼほぼしまって、街が静まりかえります。こうなると、昔のシリコンバレーを思い出して車を出したくなる私。道がガラガラで、どこでもいけます。本日選んだところは、サンタ…

クリスマスイブに悪い子にお仕置きをするサンタがやって来ないようにと祈る渡

クリスマスイブですが、私とお姉ちゃんは、渡の会議の話で盛り上がり。本当は11月に渡の来期の打ち合わせをする予定でしたが、お姉ちゃんが帰省して出席するということで、延期が決定。 私とお姉ちゃんは、ほぼほぼ意見が合いました。 さて、渡へのクリスマ…

開発リーダの髪の毛に白髪が1本あったために、婚期が遅くなるという話

先日、ひとつ大きな仕事が終わったので、ワインを会社でみんなでワイワイ飲んでいたら開発リーダーが すみません。後頭部に1本だけ白髪があって気になるので、切ってもらえませんか? とハサミを持ってきた。 今の時代、結婚しなくても家族がいなくても、困…

自閉症の渡の社会貢献

渡が、飢餓撲滅のボランティア先からクリスマスだということで、お礼のものをもらって帰ってきました。感謝の言葉が書いてあるカバンと中身のお菓子や、乾燥止めのクリーム。石鹸などなどです。 ここのボランティアを開始してかれこれ5年。40度の気温でも、…

忙しい年末

さて、今年の残すところあとわずかになりました。うちの会社は、日本の会社ともお付き合いがあるので、日本の会社の仕事納め前の追い込みにお付き合いすることもあります。アメリカの会社はもうほぼ仕事納め。なので、バタバタと忙しくしております。 さらに…

ディズニーランド旅行を振り返って見て

とんぼ返りだったディズニーランド旅行を振り返って見て。 カリフォルニアアドベンチャーでの日本へのお土産は、これがいいと思う! スタバとカリフォルニアアドベンチャーのコラボで、ここにしか売っていません。 これが、アップルのように、日本の波佐見焼…

渡が世界の遺跡を見るとどうなるか?

ロサンジェルスのディズニーランドには、ソーリン・アラウンド・ザ・ワールド という乗り物があります。これは、乗り物にのって、世界各地の建造物や、遺跡が見れます。 渡はどこになにがあるのか?世界地理は3歳レベルなので、わかっているのかな?と思っ…

いざ!ディズニーランドへ。ランド内をうろうろして、歩いた距離はなんと22kmでした。

さて、早朝から起きてディズニーランドに向かいます。渡が朝の4時から起きて騒いでおりました。 お姫様と記念撮影をできる場所に向かった渡。 とにかく笑いを取らないとモテない西海岸。話せなくてもどうにか、にこやかにしてもらえるように工夫する渡。帽…

敗者復活に挑戦する渡

前回、渡がお姉ちゃんの家を訪問して、ディズニーランドに一緒に行きましたが、なんと喘息発作出て、玉砕。数時間いただけで、お姉ちゃんの家に舞い戻り、ほぼお姉ちゃんの家で休むことになりました。 今回は、その敗者復活戦で再度、ロサンジェルスのお姉ち…

ロサンジェルスの山火事がとんでもないところに影響している話。

ロサンジェルスで6箇所で山火事が起こりました。なんとその煙が500km離れている私たちのところにも届くほどです。20万人がすでに避難している状態です。 実は今週、渡は前回の敗者復活で、お姉ちゃんの住むロサンジェルスに行く予定でした。ところがこの煙で…

自閉症の渡の日曜日の過ごし方。

日曜日。自閉症の息子は勉強日と決めているらしい。母は5時半起床。夕飯を作っておく。朝8時から数学がはじまり、午後から国語。わからないところがわかったので息子は、先に帰宅。私が夜の7時頃家にもどると、2週間分の大量の公文の国語のドリルが終わ…