2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

会社のカーペットクリーンで問題発生!!と大阪のおばちゃん

会社のカーペットが汚れて来た&アレルギーのくしゃみが止まらないので、カーペットクリーンをして綺麗にすることにしました。どうも私はこの夏のシーズンは、なにかの花粉に反応するようです。大家さんがいつもクリーンしてくれるのとは別に、アレルギーが…

A4サイズの封筒怖い

うちのポストは少し小さめなので、 レターサイズ(日本のA版が近い)の封筒が入っていると外から見えます。疲れて家にもどって、 車からポストを見ると、このレターサイズの封筒が配達されている時は、すぐにわかってしまいます。これをみるとさらに疲れが出…

大変だ!ママが怪我をした

最近おいしいコーヒーを会社で購入したので、朝の出勤が早い私。特に今は頸椎椎間板ヘルニアのお薬の為に飲めなくて、夜は面白くないので、朝早く起きる様にしています。けど、夜更かししちゃうけど。 朝の楽しみはコーヒー。マウイ島から送ってもらっていま…

いざ北へ!

仕事でカリフォルニアの州都サクラメントの手前の街まで行ってきました。カリフォルニアの州都がサンフランシスコだと思っている人はアメリカ人にもいますが、サクラメントです。(←実は私もアメリカに移住するまでは州都はサンフランシスコでは?と思ってい…

40歳以上の人必読の本 「ビックデータの覇者たち」

ビックデータの覇者たちを読了。ここでは内容は書きません。実際に手に取って読まれた方がいいからです。ビッグデータの覇者たち (講談社現代新書)作者: 海部美知出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/04/18メディア: 新書この商品を含むブログ (16件) を見…

日本ではありえない医療保険の話

先月、激痛で座る事も立つ事もできなくなり、緊急病院にいった私。保険会社から、$4387ドル(約43万円)の請求書が来ました。こちらに長い人に話したら、誰も驚かず 「ふーーん、それくらいよ。」 で終わった。私は、自分の保険のポリシーを調べて、理解し、…

弟の持つビーチタオルを姉はどうみるか?

毎日2回はチェックして非常にお世話になっている 底値生活inシリコンバレー (←ここをクリック)先日は、Disney Storeでいろいろ安いというお知らせがあったので、渡のビーチタオルを購入しました。 なんと名前を入れてくれるというので、いれてもらった。 …

理系の人とキキとララ(リトルツインスターズ)

渡がなぜか最近、キキとララ(リトルツインスターズ)にハマっています。大学でかわいい学生の子が持っていたのかもしれないし、ストーリーが単純だからかもしれない。 彼は今日も開発リーダーに数学を聞いていて、その休憩時間にもキキとララの動画を観てい…

梅をつける

梅をつけてみました。重しが重すぎて、実がくずれてしまったけど、食べたらおいしい。実は、しょうがをつけたかったのだけど、梅がなく。お友達が庭の梅の木から梅がとれたので、とわざわざ遠いところから持参してくださいました。本当にありがたい。これは…

古い映画「レッドバルーン」と朝4時の出勤

フランス映画で1954年作成の映画です。30分程度の映画で、ほとんど言葉がありません。この時代のものとは思えません。名作ですね。 全編Youtubeに上がっていましたので、こちらにシェア。youtubeだと画像が悪いのが残念ですが。娘はネットフリックスから観て…

映画「モンスター・イン・パリ 響け! 僕らの歌声」がすごい!

DVDでいい映画を観ました。フランス映画ですが、アメリカでもニューヨークで上映されただけ、日本でもどうも宣伝資金に失敗したのか?劇業未公開です。これ、劇場で公開すべきものでした。マーケティングの難しさがわかります。邦画名はモンスター・イン・パ…

映画 Now you see me〜グランド・イリュージョン〜を見てきました

この夏は、観たい映画が山盛りです。毎週末に必ず観たい映画があります。封切りでも我が家から歩いて行ける映画館では正午前までに始まる映画をみれば、$6.50(約650円)で見れます。映画Now you see me、邦題は、「グランド・イリュージョン」は随分前に封…

ひまわり!!それからのだいすき!!読了

漫画の紹介です。 ひまわり!!それからの大好き!!の2巻ひまわり!! それからのだいすき!!(2) (BE LOVE KC)作者: 愛本みずほ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/02/13メディア: コミックこの商品を含むブログ (1件) を見るを数ヶ月前に読み終わったので…

渡の王族教育

きのうで職業訓練のプログラムが終わり、ほっとした渡。自宅では数学の復習を初めました。ところが6月から私が病院に行ったりして、公文に行けなかったり、病院通いの為に解らないところを聞くという事が出来ませんでした。 約1ヶ月振りにやった数学は見事…

夏のプログラムが終了

渡の職業訓練の夏のプログラムが終了しました。 夏の大学の授業はまだ続きますので、大学には通っています。 今回は最終日にスタッフの皆さんのカードを書き、ほんの少しのお礼のスターバックスのカードを渡した渡。 渡はなかなかスタッフの人たちと話さない…

独立記念日

1776年にアメリカ独立宣言が公布されたことを記念して、毎年7月4日に定められている Independence Day です。こちらでは、独立記念日とは言わず、Fourth of Julyと言う人が多いので、私はふと、 「なんの休みだったっけ?」 と思う事があります。けど、この…

理系の人の答えを予測してみた私

私の頸椎椎間板ヘルニアの専門医のアポイントメントの日でした。先生とのお話では、私は薬が本当によく効いているので、このままフィジカルセラピーと薬を併用し、通院での治療。6週間後に様子をみて、また治療方法を決めましょうということになりました。…

半年後に明かされた自閉症の渡のパーティでの謎

IEPの時の話です。あいかわらず渡の美女好きが話題になりました。渡は、昨年のクリスマスパーティでなおみちゃんという女性(←アメリカの子でもなおみという名前は結構います。)と一緒に踊った話になりました。 クリスマスパーティの話はこちらをクリック→…

楽しみな映画が目白押しのこの夏〜お姉ちゃんの厳しい質問に対応する渡〜

モンスターズユニバーシティを封切り5日目にすでに4回みた渡。5回目を見るというので私達から 学校より真面目に映画館に通うのはよくない。 と反対されて、4回止まりになった。 すんなり納得しました。それもそのはず。7月3日には、映画”Despicable Me …