2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

私の視点からの「バカ」の定義

id:michikaifuさんのブログに、別の視点から、「バカ」の定義というのがありました。 これが結構うなずけます。そうなんですよね。事件等の記事があるたびに 「あっ、アスペルガーだろうなぁ」とか、「LDだろうなぁ」とかよく思います。もし、そういうことで…

渡のドラム

渡の10月のコンサートの題目がほぼ決まりました。 Sweet home Alabamaです。 こんな感じの曲です。渡がえらくお気に入りなので。 これが、結構リズムが難しいのです。 どうしても早くなったり、遅くなったり。 先生が、 「渡は耳が敏感だからなぁ。メトロ…

頂いたおみやげ

私のお友達が日本にかえっていました。帰米のお土産は、渡には、キーフォルダー、香穂には、コピックペンでした。Too コピック チャオ 36色 Aセット出版社/メーカー: トゥー(Too)メディア: おもちゃ&ホビー購入: 8人 クリック: 97回この商品を含むブログ (1…

デバイス

渡が、スピーチで使うデバイス(機械)が決まりました。 写真のものです。これは、打つと機械が話してくれるだけでなく、PCとつなげるので、打った文章を全てWord等に落とせます。 それだったらマックを使った方がいいんじゃないの?と言われました。マック…

渡が日本語教師に???

香穂がポツポツと、私が講演会で日本に言ってる間の留守宅での話をしてくれました。香穂いわく、 「ねぇ、ゆみちゃん、知ってる?渡って、日本語教えてるんだよ。」 「???渡が、日本語を教えてる?」 とっても不思議です。渡が、一番苦手な分野は、言語。…

デバイス

朝から、渡のスピーチがありました。 渡は、言語が一番苦手です。ところが、デバイスを使うと、何ページもの文章が書け、宿題の論文や、感想文等は、簡単にできることが判明。 会話もこれを使うと、簡単に成立します。セラピストさんにお願いし、デバイスの…

渡の診断

朝から、渡のEducationの専門のサイコロジスト(心理?)先生のアポイントメントでした。きのうは、飛行機で眠れず、夜もあまり眠れるず(家の仕事が溜まっていたため)36時間ぶっ通しで起きていることに気がついた私。けど、すごく元気です。たぶん、私、…

帰米

さて、帰国です。午前中時間があったので、銀座に香穂の画材でどうしても見つけられなかった物を買いに行きました。絵が苦手な私は、画材等の買い込みも苦手です。朝は、銀座の松屋で、食べたかった朝定食を頂きました。(なぜ銀座で松屋なのか?ですが)き…

お茶の水大学講演会当日

講演会当日です。 案の定、朝4時から目が覚めました。ホテル内のGYMに行こうとしたら、GYMは、朝6時からだそうです。うっ、することがない。 本を読んだり、お土産を分けたりして、朝までまち、ホテルのジムにいってきました。 ところが、ここのGYMは、本…

日本到着

出発が1時間以上遅れた飛行機。さて、どうなるか?とても心配でしたが、10分遅れで、到着。荷物は香穂が書いてくれた絵が大人気。自分の荷物がでてくるのを疲れた様子で待っている子どもたちが、あっ〜!と叫んでおりました。 香穂に感謝です。間違わずに…

講演会のために日本です。

御茶ノ水大学で講演会をするために日本です。100名の定員のところ、ほぼ満員だそうです。私は、機内で、何をするか?をいろいろ考えておりました。いつもと同じくサンフランシスコ空港で、ご飯をしっかりたべて、ビールをのみ、寝る体勢にはいりましたが…

びっくりした!

毎朝、香穂を大学に送っていくために、8車線の大きな道路を走っています。すると、その道を堂々と、突然横切るものが.....。横切ったのは、これ。 皆さん、車を止めて、写真を取ったりしておりました。無事に引かれることなく、渡りきった鴨たち。おめでと…

フィットネスに行ってきました。ところが、そこは....

ここのところ、バタバタと雑務で忙しく、運動をさぼっていた私。久しぶりに体重計にのったら、すごい数値を示してしまいました。 あわてて、今日はGymにいくぞ!とおもい、準備し、インターネットでクラスを調べて、準備万端。クラスを調べるときにweightsと…

御茶ノ水大学で講演会をします

お時間がある方、いらしてください。 これとほぼ同時刻に、シリコンバレーでは、id:michikaifuさんが、JTPA主催の講演会をなさいます。id:michikaifuさんの講演会は、ぜひ見に行きたかったのですが、重なってしまいました。 アメリカの方は、id:michikau…

はてなの人にさしあげたい物

先日買い物をしていたら、いつもメインテナンス等をしてくださってる「はてな」の人に、差し上げたいな。思ったものがありました。 これです。 このワイン、どういうものかが、わからないのですが。まだ飲んでないので、飲んでみます。 おいしいといいな。

香穂の進路のカウンセリング&これ、外資系の就職試験でもやるんだよね

香穂の進路カウンセリングがありました。 ジュニア(高校3年生)の成績も出そろい、ACT SATの成績も出そろったので、そろそろ願書を出す大学を決めねばなりません。 ブレインストーミングでいろいろな話をしたのですが、私が一番やりやすいやり方でやってい…

iPhone 3Gを買うか?億万長者になるか?

本日iPhone 3Gが発売になりました。 シリコンバレーのギークたちは、 「神社」 と呼んでいるPalo AltoのApple Storeに早朝から並んだそうです。我が家も香穂と私がiPhoneを欲しいと思っていました。理由は、香穂の携帯も私の携帯も壊れているから、丁度買い…

ポジティブな人

ひろしまなおきさんは、うちの香穂と渡が大ファンな人です。渡はまず、会うと踊るし、大喜びで挨拶をします。香穂は、 「廣島さんの言うことは深くて、子供のことをよく理解してくれているので、最高。」 だそうです。私も大ファンですが、打ち合わせでお話…

どうしてこれをしたのか?

渡は、5W1Hの質問が苦手です。5W1Hとは Who(誰が) What(何を) When(いつ) Where(どこで) Why(どうして)How(どのように)というものです。 ところが、目から、鱗の話が先日ありました。香穂と話をしていると、 「ゆみちゃんは、子供に”どうして…

子供の心配するのは、親の宿命

先日ニュースをみていたら、特別支援学校の生徒が、先生と交際していた。というのが出ていました。生徒が御母さんに相談して、事件が発覚。先生は、自分の車の中で、生徒と関係と持ったりしていたと。特別支援学校ということは、生徒さんのほうには、障害が…

日本語学校の修学旅行

香穂が土曜日のみ通う(夏は、2週間集中講義で通う) 日本人学校の修学旅行がありました。2年前までは、学校が行なってくれていたのですが、なぜか、 香穂の代では中止になり、自発的に親と子供が協力して、 行うことになりました。クラスは9人ですが、全…

お金の教育~Part2~負債と資産の違い

先日から香穂と渡とお金の勉強をしようとして、いろいろ本を読み出した私です。 まずは負債と資産の違いを香穂に教えます。 持っていて、お金が減ってゆくものは、負債。 持っていて、お金が入ってくるものは、資産。 と、我が家では教えています。 香穂は、…

バスにのる〜人をじっと見てしまう自閉症〜

ここのところ、バスに乗ることにしている私です。 渡が、公共機関に慣れる練習というのもありますが 香穂も慣れていただいたかないと困るので。 サンタクララカウンティは、障害者は、バスに無料または、半額で乗れる*1ので、 のるとたくさんの障害のある方…

アメリカの大学の授業

香穂が大学の授業を受けています。今日は2日目。 授業中は、私は、図書館で、たまった仕事をこなしています。終わったら、つれて帰る訳で、送り迎えがいるアメリカは、ここが大変です。 携帯に 「授業がおわったよ」 と、連絡が入ったので、図書館の前に出…