ブログのお引越し。

ブログのお引越しです。こちらをクリックしてくださいませ。→http://www.yumikubo.com/

私が好きなピザ屋でさえ、シリコンバレーの歴史が感じられる...。

私がよく行く近所のピザ屋。かれこれ20年以上通っています。その間にも店が閉店、移転などもあったのですが、せっせと通っている私。どういうことかというと、こんな写真。があったりします。 アップルの創業者、Wozniak も来ていたピザ屋さんです。 さらに…

私が早朝から起きてやっていたこと。

今朝はむちゃくちゃ早く起きて大仕事です。 何をしているか?というと重度喘息もちの息子からのリクエスト お風呂を掃除してください。 といいうこと。 息子は重度のアレルギーのため、カビがダメ。体調が悪い時に大量のカビの中にいると一気に喘息発作が起…

自閉症の渡の勉強力の件。

さて、日曜日。渡は朝から数学を教えてもらえる日です。1週間で一番すきな日らしく、サマータイムにかわり1時間早くなってもしっかり7時に起床。冬時間だったら、いまは、朝6時だよ...。勘弁...。休憩を取りたがらない渡のことを考えて、今日はドーナツ…

寝ようと思ったら、ベットが占領されていた件

寝ようとおもって掛け布団をめくったら、ベットが占領されていた。 それも私と全く同じ寝方だった...。

自閉症の渡の魚釣りの許可証の話

カリフォルニア州では、魚釣りをするためには、一年間有効の許可書が要ります。これが結構高額です。我が家は渡も私も魚釣りをするので、この許可書が必要なのですが、渡は障害者用の許可証書になります。基本、この障害者用の許可書は無料なのですが、医師…

どうしても気になったハンバーガー

一昨日、渡に教えてもらっていったピザ屋さんにチーズバーガーみたいなのもあって、たぶんここのは丁寧に作ってあるはずと思って気になっていました。なので、昼間に行ってきました。 パンはしっかりやいてあり、バーガーの肉も注文をうけてから焼くのでおい…

渡に連れられてやってきたすごいピザ屋さん

渡がバンドの練習だったので、送って行って待ちくたびれた私。待ってる間も飲んでいた...。 地ビールの生。 カリフォルニアにいたら、幸せだなーと思える、オリーブのマリネ。 いやー、美味しい。けど、お腹が減った。練習が終わった渡にお腹が減った、ピザ…

渡、リサイクルセンターに行き、すごい人たちに会う

渡は、高校生の時にリサイクルということを学び、やっと理解して以来、家での水のペットボトルは、リサイクルに出していました。我が家の近くにはちょっと高級な感じのスーパーがあったので、そこで出していました。おやつ代程度のお金が得られます。そのお…

アカデミー賞アニメーション部門は、Coco リメンバー・ミーが受賞しました。イチ押しの私はうれしい。

日本では、3月16日封切りのリメンバー・ミー(邦題) Coco(原題)が、受賞しました。 これはすごい! 予告編はこちら。 これは、劇場で見た方がいいです。DVDでみると半減してしまいます。イチ押しだった私は本当にうれしい。今年見るべき映画の一つです。 …

仕事が好きな自閉症の渡

TAXシーズンになり、会計のお手伝いをしている渡は大忙しです。朝6時からおきて、仕事だ!仕事だ!!と大喜び。 朝5時間仕事をして、お昼ご飯を20分ほどですませて、また仕事。作業確認をしている間は、youtubeでもみて遊ぶのかとおもいきや、脳が作動して…

男性を泣かせてしまった私

ここのところ、あまりにバタバタでしたが、私は元気に生きていて、先日もお願いされた企業の方達の前で、プレゼンをしてきました。おもにデジタルマーケティグの話などもたのまれたのですが、Voice4uの話などもするので、自閉症の渡の小さかった時の話なども…

お勧めコミックをみつけた。ゲイのカップルのお話です。 #きのう何食べた?

最近、図書館でみつけたコミック。きのう何食べた?(1) (モーニングコミックス)作者: よしながふみ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/07/24メディア: Kindle版この商品を含むブログ (4件) を見る弁護士と美容師のゲイ(このゲイという言葉もあまり好き…

自閉症の渡を助けてたら、私が困ってしまった件の続報。さらなる被害に合っている人が...。

きのう自閉症の息子が苦手な下着の買い物を私がネットでしたら、宣伝で常に検索画面の右側や、下に男性のパンツ一枚の股間の写真が出てきて困るという件。詳しくはこちらをクリック→自閉症の渡を助けて私が困ったこと。この件を超真面目な開発リーダーに話し…

自閉症の渡を助けて私が困ってしまったこと

渡は、下着など自分が好きなブランドのものを探して安く買うというのが苦手。なので、先日のセールの時に、私が代わりにオンラインで彼のお気に入りのブランドの下着を購入しました。それからというのも、宣伝で常に下着姿でパンツ一枚の股間アップの写真の…

スタンフォード大学で講演会をして来ました。

スタンフォード大学からの依頼があり、講演会をしてきました。 こちらが案内状。 講演会場に到着です。 この会場は、Encina Hall(エンシナ ホール)という場所でした。この場所は、100年前は学生寮だった場所で、非常に歴史がある場所です。そんなところで…

縄飛びって、どうよ。と思った私。

なわとびを10分したら健康にいいし、痩せる。と書いてあったので、簡単だーー!!と思い、3分200回を飛んだら、ふくらはぎが痛くて息があがって、もう飛べなくなった。これ3セットなんて無理だし...。痩せる前に死にそう...。私、子供の頃ってバカだったの…

アメリカでの新年会

新年会に行ってまいりました。久しぶりの訪問着でした。 絵は娘が大学時代に描いたもの。結構気に入っている私。 お正月なので、今回は着付けの先生にきつけてもらい、変わり結びで扇をリクエスト。綺麗に着付けていただきました。 この先生は、ベイエリアで…

娘、Great Job!

ここ数日、あまりに忙しくて、ヘロヘロで迎えた週末。「あー。ご飯も作るのめんどうだな」と思っていたら、娘が帰省時に、渡の書類やミーティングなどをラッセル車のように片付け、空いた時間でお肉4kgを使って、2日かけて大量に餃子とサンノゼ豆腐のおから…

あけましておめでとうございます。

みなさまあけましておめでとうございます。本年度もどうぞよろしくお願いいたします。 西海岸は、日本より17時間遅れてのあけましおめでとうでございました。 娘が1月2日から仕事にもどるために、12月31日からおせちを食べ始めてずっと食べ続けた年明け…

サンノゼ豆腐の閉店。西海岸の昭和史がなくなってしまう...。

私の住むシリコンバレーには、サンノゼ豆腐という日本でも珍しい昔ながらの製法で作っていた豆腐がありました。 戦前から続く3世代のこのお店は、一時期、1代目の借金でお店の経営が危なくなったこともあったのですが、当時の大手日系銀行の店長が、 この…

社会貢献が少しでもできれば、自分を自分で追いやることもなくなるのではないか?ということを自閉症の息子から学んだ今年でした。

そろそろ今年も終わり。今年、自閉症の息子から学んだこと。人間、助けられてばかりだと、ちょっとせつなくなくなるんじゃないかな?ということ。渡は重度の自閉症で、親としては、親なき後、どうやって彼が社会の人たちの支援を得ながら行きていくか?とい…

渡のお姉ちゃんの帰省の成果

香穂の帰省。我が家にワイヤレスのプリンターが装着され、見れなかったケーブルテレビが見れるようになりました。モデムというか、ケーブルボックスが機種変更されていたらしいので店まで行ってくれて交換して装着。けど、この交換がクセもので、やはりうま…

さて今回のお姉ちゃんの帰省のメインイベント。渡の来期の打ち合わせでございます。

自閉症の渡の打ち合わせ会議。本来は11月に行われるのだけど、香穂が参加したいということで、成人として渡を支援することが決まった香穂の参加。 来期の渡のスケジュールなどを話し合うのだけど、ほぼほぼ渡の希望が通った。母は、母亡き後の渡のことを考…

クリスマスに何をしたか?というお話。アメリカ人のお宅のクリスマスはこんな感じでございました。

クリスマス当日でございます。アメリカは日本の元旦のように道路も空いて、お店もほぼほぼしまって、街が静まりかえります。こうなると、昔のシリコンバレーを思い出して車を出したくなる私。道がガラガラで、どこでもいけます。本日選んだところは、サンタ…

クリスマスイブに悪い子にお仕置きをするサンタがやって来ないようにと祈る渡

クリスマスイブですが、私とお姉ちゃんは、渡の会議の話で盛り上がり。本当は11月に渡の来期の打ち合わせをする予定でしたが、お姉ちゃんが帰省して出席するということで、延期が決定。 私とお姉ちゃんは、ほぼほぼ意見が合いました。 さて、渡へのクリスマ…

開発リーダの髪の毛に白髪が1本あったために、婚期が遅くなるという話

先日、ひとつ大きな仕事が終わったので、ワインを会社でみんなでワイワイ飲んでいたら開発リーダーが すみません。後頭部に1本だけ白髪があって気になるので、切ってもらえませんか? とハサミを持ってきた。 今の時代、結婚しなくても家族がいなくても、困…

自閉症の渡の社会貢献

渡が、飢餓撲滅のボランティア先からクリスマスだということで、お礼のものをもらって帰ってきました。感謝の言葉が書いてあるカバンと中身のお菓子や、乾燥止めのクリーム。石鹸などなどです。 ここのボランティアを開始してかれこれ5年。40度の気温でも、…

忙しい年末

さて、今年の残すところあとわずかになりました。うちの会社は、日本の会社ともお付き合いがあるので、日本の会社の仕事納め前の追い込みにお付き合いすることもあります。アメリカの会社はもうほぼ仕事納め。なので、バタバタと忙しくしております。 さらに…

ディズニーランド旅行を振り返って見て

とんぼ返りだったディズニーランド旅行を振り返って見て。 カリフォルニアアドベンチャーでの日本へのお土産は、これがいいと思う! スタバとカリフォルニアアドベンチャーのコラボで、ここにしか売っていません。 これが、アップルのように、日本の波佐見焼…