2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本語補習校

香穂の日本語補習校の夏季集中が今日で終了。打ち上げかねて、お友達家族が遊びにきてくれました。バーベキューになり、渡は大喜び。大好きなハンバーガーを私のお友達に焼いてもらって、食べたりしておりました。いいねぇ。。こういうの。けど、渡、月曜日…

自閉症児の叫び声

自閉症の子供を持ったお母さんから、渡があまり叫ばないのを見て、 「どうして叫ばないのか?」 と聞かれました。いえいえ、渡も 「おたけび渡」 という異名がありました。 シンシア先生のクラスに入ってからは、初日に叫んだだけで、3年間叫ぶことはありま…

香穂の英検1級の結果

香穂の英検一次試験の結果が来ました。無事に合格で、私は、合格通知を持って、香穂を学校にお迎えに行ってきました。香穂に "Good newsがある!” といったら、 「何?何?」 と聞くので、 「英検1級の一次が通ったよ。」 いうと 「おっしゃ!」 と言ってま…

大変な事件

きのうのGoogleの件を書き終え、ほっとしていると香穂が、 「おなかが減った」 と言い出しました。Googleの社員の方たちとのお話に夢中で、食べているヒマがなかったみたいです。 しょーがないので、焼きソバをつくり、それを食べている香穂の横のほうから、…

巣立った鳥たち

今日、我が家に巣を作っていた鳥たちが巣立ちました。 けど、一匹だと思うのですが、庭で、鳥の声がする・・。一匹飛び立てないで、地面に落ちている気がします。 どうしたんだろう?と心配していたのですが、鳥は、見つからず。 声はすれども、姿は見えず。…

バッテリー交換

お友達と電話でお話していたら、現在ご主人が、留守で、バッテリーが上がってしまった。という話になりました。またまた四元輝博さんにお願いの電話をしました。というのも、バッテリー交換は、時間がかかる上に、子供がいる家庭では、まず、子供を見てくれ…

ジュースがかかったPC

きのうの夜中にお友達からメールで 「子供が主人のノートブックPCにダイエットコークを大量にこぼしてしまった」 という連絡がきました。私のお友達の四元輝博さんが我が家で、友達のPCを修理してくれるといいます。 香穂もこの方にPCの扱い方を教えて…

香穂の球技大会

香穂の日本語補習校で、球技大会がありました。クラスでおそろいのTシャツを着て、背中に4文字熟語を書いていました。 香穂は、因果応報と背中に書き入れての参加。あいた部分には、香穂は、自分でマンガを書いたりして、楽しそうにバスケやサッカーをやっ…

渡の努力が実った日

渡は、1年以上前から、 "Baby Bird"(赤ちゃん鳥) "Nest"(巣) "Mother Bird"(母鳥) などと言いながら、外の椅子の上に小枝などを集めて、巣を作って、そこへ冷蔵庫の卵を持ってきて、置いてみたり、ペットショップで巣箱を買ってきて家の外に吊り下げて見…

牛丼配達第2弾

渡の牛丼配達の第2回目です。今回も前回同様、上手くいきましたが、今度は職員室慣れしてしまった渡は、なんと職員室においてあるソファーに寝ころがってしまった・・。私が起き上がりなさいと怒っていると、ほかの先生から、 「渡君の気持ちは、わかるわ〜…

イチゴ狩り

ここから65kmほどはなれたワトソンビルに、イチゴ狩りに行きました。朝、香穂は日本人学校へ、渡は夏休みでヒマなので、私と一緒にワトソンビルにイチゴ狩りに行こうということになりました。渡のお友達のお母さんと渡のお友達も一緒です。行ったところ…

牛丼配達の日

吉野家牛丼配達委員長に任命された渡の初仕事日です。 仕事内容は、お姉ちゃんが夏の集中学習に通う日本人学校の職員室と、お姉ちゃんのクラスに購入した牛丼を運ぶこと。 渡の担当は、10コの牛丼を運ぶこと。10という数は数えやすいので。 まずお店につ…

音楽

友達が、「7月の終わりに障害児のこどもをあつめてコンサートをするのよ。ワタも練習に来ない?」 と声をかけてくれたので、行って来ました。これがすごい!重度の子供もいますし、渡のように耳が敏感な自閉もいます。座ってられない子供もいる中、彼女が、…

オイル交換とバーベキュー

オイル交換の日です。これは、私の友達がやってきてくれて、うちの前庭で行います。私のクルマは購入して、3年半ほどで、13万4千キロ走破しています。その割には一度も故障せずに、ちゃんと走れているのは、このお友達が来るたびに、エンジンやいろいろ…

渡の仕事

来週の火曜日から、香穂が通う日本語補習校で、夏季集中授業が始まります。香穂たちは、2週間毎日、日本語補習校に通います。補習校は借地校なので、食堂はなく、親が毎日お弁当を作ります。中には、100kmくらい離れたところから毎日通う生徒さんもい…

お祝い

渡が、夏になると一緒にお散歩して、お世話をしている犬(どう見ても、渡がこの名犬にお世話してもらっているのだけど)のお宅から、渡の卒業祝いのケーキをいただきました。 渡は、イチゴのケーキは食べれないのだけど、香穂と私が大好物。 渡もこれが、自…

香穂の学校は今日が最後の日です。

香穂の学校は、今日が学年末テスト(ファイナル)で学校が終わりです。香穂はいったん帰ってきて、夕方から始まる卒業式に吹奏楽部として出席してトロンボーンを演奏しました。本日、外温38度。炎天下の中、何十分もトロンボーンを吹きました。 帰宅すると…

学校の終業日

さて、学校の最後の日です。日本で言う3月25日でしょうか? 実は、まだまだ残された課題があります。 まず、私がIEPの最後の合意書の部分(うちのカウンティのForm7ですね)にサインをしていない。 実は、ここにサインをしなければ、渡は、夏の学校に通…

卒業式

渡の小学校卒業式です。式自体は、40分ほどで終わり、日本のように堅苦しくなく、先生が各クラスごとに生徒を立たせて、その担任の先生が、生徒に送る言葉を述べるというものです。 4クラスの普通学級が終わり、学区の障害児クラスの先生のスピーチ。最後…

普通学級の打ち上げ

今週、学校がおしまいのところが多いです。日本でいう3学期の終業式でしょうか?渡は、明日卒業式に参列します。 普通学級が、最後の遠足(打ち上げ遠足ですね)にGOLFLANDにいくというので、渡もどう?と呼んでいただきました。 ここはウォータースライド…

バーベキューパーティ

朝から、障害児の親の会である、PHPのバーベキューパーティがありました。 公園でやったのですが、朝から、渡は機嫌が悪い。どうも私たちがでかけた場所がロサンジェルスだったということをパパから聞いてしまったようです。香穂は 「ロスだといったら、渡が…

英検〜英検一級を香穂が受けてみる〜

きのう深夜に到着し、朝8時くらいまで寝た私たち。 「すっごぉぉぉ〜い!遅くまで寝ちゃった!」 と香穂が言っていたが、8時は、早いと思う。私が高校生の頃なんて、朝10時まで寝ていたこともあるよ。 朝、ホテルのご飯を見に行ったけど、イマイチ・・と…

今日からLA

久しぶりにお父さんがいるので、私と香穂は、夕方から渡をおいて、LAに向けて走り出します。香穂が英検の1級を受験します。 朝から、渡の学校見学、日本の起業家の方とお会いしたあとにLAに向けて、走り出しました。 金曜日の渋滞につかまって、長く時間が…

診断を受けるということ

自閉症という診断を最近受けたお母さんと子供さんに会いました。 診断をうけるということは、とてもつらいことだし、大変なことだと思います。 けど、私が渡を育ててきて、思うのは、肉体的に大変だったり、精神的につらかったりしたこともたくさんあります…

言語療法士〜Dyna Writeの扱いについて。

きのうに引き続き、渡のトーキングマシンDyna Writeの成果を見学してきました。いやぁぁぁ・・あまりヨソではいえないけど、渡と教えているスピーチセラピストだと、渡のほうが、機械の扱いが上手いし、理解が早い。なおかつ、キーの打つ場所がわかるように…

スピーチの見学

渡がDyna writeという機械を使うようになりました。 IEPで物議をかもし出したTaking Machinです。 スピーチセラピスト(言語療法士)の意見としては、これを使う、単語がでてきている渡が機械に依存し、話せなくなるというものでした。 私は、言語を整理でき…

娘の門限と男女交際

香穂の学校の話の続きです。香穂がアメリカの高校の友達に 「香穂のお母さんって、いくつからだったら、男の人とお付き合いしていいって言ってる?」 と聞かれたそうです。香穂いわく 「いくつでも・・。」 「えっ〜!いいなぁ・・。うちは、16歳からだよ…

渡がいなかったら、私はグレてた!?

パパが久しぶりに家にいたので、香穂と2人でサンフランシスコまで髪の毛を切りに行きました。6ケ月ぶりに美容院にいったので、ふたりとも髪の毛はボウボウ。 香穂も私も髪の毛が異常に多く、アメリカのヘアーカットにいくと、すごく嫌がられます。 SFまで…

マス釣り

マスの養殖場に釣りに行って来ました。渡は、公文を4つやったら、4匹マスを釣って帰ってくる。と決めています。この日も朝5時半から起きて公文をやり、6つやったので、6匹と朝7時から、起こされました。しょーがないので、うちから40分くらいのとこ…

香穂が蜂に刺された!

ここのところブログがあげれずにいます。OTや、スピーチがウソをつくので、どうしてだろう?といろいろ調べているうちに、いろんなことがわかって、てんやわんやになっています。これは、いまドラマよりすごいことになってきたので、いろいろ終ったら、ゆ…