2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

香穂の高校受験〜シリーズ3〜

さて、試験当日は、土曜日だったので、日本人学校を休んで試験に臨んだ香穂。 数学と英語の試験だったそうだ。苦手の面接がなく、香穂もほっとしたそうです。 どうだった?ときくと 「英語は、ちょっとまちがったところがあるかもしれないけど、数学は、満点…

香穂の高校受験〜シリーズ2〜

香穂が数学がおもしろくないといい始めたのは、11月だったので、12月に各私立の学校は、OPEN HOUSEという入学説明会のようなものをやっていたので、それに間に合いました。私は受験などまったく考えていなかったので、友達で、私立の幼稚園に勤める先生…

香穂の高校受験〜シリーズ1〜

今日から、シリーズで香穂の高校受験を書いてゆこうと思います。 これはすべて香穂の許可を得て、書いています。 昨年12月、突然彼女は、 「ゆみちゃん、あのさぁ・・・。数学の時間が面白くないんだ」 ということがありました。 私は、 「おっ、数学がわか…

星空

昨晩は、キャンプ場で過ごしました。昨日は満月だというのに、満点の星が見えました。ディスバレーの星空は、輝くのではなく、星が降るというのが、一番あった表現のように思います。 渡はその星に手を伸ばして、取るようなしぐさを何度もし、自分がもってき…

自閉症児とともに〜1600KMの旅〜

ホテルからディスバレーに車でゆきました。鍵を壊すという前科から免れたダンナさんをもつ友達家族とです。朝10時頃にディスバレーについたのですが、私たちは、一番にキャンプ場を確保。なんとか確保できて、次はお花探しです。このダンナさんが、前もっ…

自閉症児とともに〜1600KMの旅〜

ディスバレーに向かいました。香穂と渡の学校が終わるのが、3時。それから、700KMほど運転して、夜9時半にディスバレーの手前のモーテルがある街につきました。チェックインできたのが、夜10時半、私の前に4人が並んでいました。受け付けのばーちゃん…

明日から、デスバレー

明日から、デスバレー(Death Valley)行きます。ここはエルニーニョーの影響を受けて、雨が降り(砂漠地帯なので)地上に埋まっていた種が芽をだし、1000種類以上の花が咲き、珍種もたくさんあるそうな。キャンプ命の渡は、キャンプにいけるとわかると、…

自閉症の母親の会

自閉症の母親の会のランチ会がありました。この会は、始終笑いが絶えないけれど、私がいいな。と思うのは、誰かが困っていたら、それに対する対処法がすぐにでてくることです。私は傷をなめ合うような言動ができないので、常に前向きな発言をしてしまう。慰…

精神科医〜ストラテラ〜

渡のお薬は、Strattera 25mgを2週間続けることになりました。 2週間後に再度くるようにと。学校で反応が悪くなったと言われていたので、ちょっと心配で、学校の先生と話をして、2週間様子をみることにしました。渡のお医者さんは、とてもやさしいので、彼…

卒業式

私が役員をやっている日本人学校で、卒業式がありました。朝8時半に中学と高校の合同卒業式にお手伝いで、出席しました。渡は、喘息で調子がわるく、 頻繁に薬を与えないといけないため、一緒に参加。式は10時からなのですが、その1時間まえから、準備で…

社食

ここのところ、渡と関係ないことばかりかいているが・・。 実は、今日、お友達の会社の食堂に呼んでいただき、昼をごちそうになりました。 私は、お勤め時代もメーカーの支店で働いていたため、社員食堂がなかった! 得意先の食堂で一緒させてもらったりして…

鹿児島大学のツアー

今日は、鹿児島大学のツアーの方たちの打ち上げに参加していました。みなさんとても素直な学生さんで、初日にあったときより、明るく前向きになってて、驚きました。若いと柔軟性も高いし、いいですねぇ〜! 本日の打ち上げでは、私の何年来の念願だった、「…

ボランティアの日

私がボランティアをしている、SVJENでネットワーキングセミナーがありました。今回は、連続起業家のカムランさんという方が、失敗のレシピという会社を建てて失敗なさった経験談で、してはいけないこと、はまってしまうことなどを話してくださいました…

喘息

渡には、重いアレルギーと喘息があります。喘息発作って、ストレスがたまると出るという説もあります。私の友達の子供さんに発表会の前に必ず喘息がでるというコがいます。渡は、常に非自閉症の世界にあわしてくれているので、それは、それは、すごいストレ…

日本の学生さんたち

ここ3日間ほど、ボランティアで私が所属するJTPAというところが主催するシリコンバレーツーアのお手伝いをしました。 13名の社会人や、日本人が、日本から、やってきました、 日本の大学生は・・とか、世間でよく言われますが、みなさん、しっかりし…

私の一日

知り合いから、私の一日をUPしてくれといわれました。どうも謎が多いと。 なので、ある一日をUPします。シリコンバレーの主婦はヒマと言う人がおおいですが、 私はヒマなのだろうか・・。〜ある一日〜3:30 AM 起床 きのう弁護士からもらった紙に目を通す…

役員会

香穂の通う日本語補習校役員総会に行ってきました。 今日は、合同総会会なので、サンフランシスコでありました。ここの学校は、海が見えていて、車で数分で、浜辺に出れる感じです。ショートボードのサーファーがサーフィンしていた。 今回は、顔合わせでし…

チャリテイーゴルフトーナメント

3月です。3月になってしまいました。やらないといけないことは山積み。それなのに、今日は、自閉症児のための寄付集め、自閉症をしってもらうためのゴルフトーナメントのMeetingにいってきました。主催がわです。10月にトーナメントはあります。けど、こ…