香穂の高校受験〜シリーズ3〜

さて、試験当日は、土曜日だったので、日本人学校を休んで試験に臨んだ香穂。
数学と英語の試験だったそうだ。苦手の面接がなく、香穂もほっとしたそうです。
どうだった?ときくと
「英語は、ちょっとまちがったところがあるかもしれないけど、数学は、満点かもしれない」
といいながら、自宅に帰ってきた。
これから1ケ月後の試験結果を待つ羽目に・・。
で、1ケ月後。
試験結果がついた。当日の試験の結果は、香穂が行ったとおり、数学は満点
英語に少し間違いがありました。けど、入っていた手紙を読むと
なんと
「不合格」
?!ゞ
いったいなぜ・・。
中に黄色い紙がハイっていて、その紙は、ウェイティングリストには載せれるので、
それに載せたい人は、この紙をFAXするか、持ってきてください。
と書いてありました。
私は、持参してみました。高校に到着し、事務所にいって
「久保香穂の母親だけど、この紙をもって来ました」と説明すると、
すぐに別室に通されました。別室では、入学関係のことを取り仕切るであろう、ボスがいて
「久保香穂ちゃんのママね」と言われ、そうです。と答えると
「あなたは、自分の子供がなぜおちたか、不思議でしょう。あのね。ここはキリスト教の学校で、
今年は、近年まれにみる受験者数で、キリスト教の子供が優先なのよ」とのこと。
心の中で
「そしたら、先に言ってぇやぁ。。」とおもった私。
どうもそれを受験する前に言うと差別になるので、言えないみたいだった。
学校は、このウェィテイングリストの紙も、
少ない生徒にしか、だしていないので、チャンスはすくないけれど、提出してください。ということで出してきました。
香穂は、さぞかしがっかりするだろう。
もう少し私が詳しく調べておけばよかったと
反省したしだい。
ところが、
帰ってきて香穂にその話をしたら。
「まっ、しょーがないよ!」
と、サラリを言ってのけられた。なんか、子供って成長するものなんだなぁ。。と思いました。