船釣り

私の友だちが集まって、つりに行きました。ストライプバスという白身の魚が10匹近くつれて、大きいのになると、もう5kgはあろうか?という巨大魚です。他には、ひらめや小魚も(日本では大きいというはず)もつれました。魚さばきは、結構好きな私のところに、この魚がすべてやってきました。けど30kg近くも魚をさばくと結構疲れる・・。
この魚を、裏庭に並べて、外でさばいている間は渡もいいコでお手伝いしていました。彼も魚に水をかけたり、うろこをとったり、ゴミを捨てたりと大活躍。小さいときから、魚釣りにつれてゆかれて、渡も魚釣りはするので、(たべないけど)こういうお手伝いは大好きな渡。自閉症児は、小さいときから、いろんなことをして遊んでおくと、それなりに、助けてくれるようになるものだなぁ・・と思いました。もちろん他の人たちもうろこ取りとかお手伝いをしてくれたのだけど、これだけさばいた私は、魚屋さんは、大変だなぁ。。と思いました。冷蔵庫は魚だらけ。
今日は、煮付け、刺身、お汁物、焼き魚にしていただきました。明日はどうやっていただこうかな?魚に飢える私は、ちょっといい気分です。