犬に好かれる香穂

梅田さんのブログを読んでいると犬の話がでてきて、うちの子供たちのことを思い出しました。子育ても犬のしつけも似ていると思うのは、わたしだけかもしれませんが・・。
我が家の子供たちは、動物が好きです。特に犬が好き。犬って、どうも人をよく見抜きます。香穂は、小さいときから、渡の面倒をよく見ています。渡のしつけもやっているので、甘やかすところは、ちゃんと甘やかすし、怒るときは、しっかり説明して、怒ります。渡もここらへんは、しっかりわかっていて、香穂には、信頼を置いています。パパは、出張がおおく、たまにしか家に帰れないので、たまにしか会えないから甘いので、ちょっとナメている感じがあります。
犬もどうもこのあたりを見抜くようで、香穂と渡で犬がいるような公園をあるくと、必ず香穂に犬がよってくる。動物は、渡のことは仲間だという認識をしている気がします。
なので、渡に警戒はしないけど、飛びついたりはしない。香穂はとびつかれて、顔をなめらることもしょっちゅうです・・。飼い主の人は、
「あっ、ゴメンなさい!うちの犬、子供には、あまりよっていかないのだけど」
といわれる人もいます。私は、なんとなく、犬の気持ちがわかります。香穂だと際限なく遊んでくれそうだもの。
一番すごかったのは、ラブラドール犬です。香穂をみつけて、すごい勢いで遠くから走ってきて、とびついてきたので、まだ小さかった香穂は、後ろにこけてしまった。そのこけた香穂の顔をベロベロをなめつづけるラブラドール。体が大きい犬なので、結構すごい光景でした。香穂は、なれているので、すっくとたちあがり、犬に
「とびついたら、だめだよ。アンタは、わたしより、体、大きいんだから。」
と英語で注意して、なでて、遊んであげていた。だけど、飼い主の人は、遠くから、顔面蒼白で走ってきました。そうだろうなぁ・・・。けど、うちの家族は誰も驚いていないので、もっと飼い主は驚いていたようだった。
「ごめんなさいね。こんなこと、はじめてなので。いつもは、子供には、飛びつかないのだけど、だからリーシュ(綱)も、はなしていたのだけど。」
と話されていました。渡がまたその犬にちょっかいだして、さわったりするので、犬は、さらに興奮し・・。
飼い主の方は困り果てていました。私は、
「大丈夫よ。うちの子供たち、犬は大好きだから」
と伝えておきました。最近は、とびつかれなくなったけど、あいかわらず犬には、好かれる香穂です。
あっ。今日も入れておきます。
はてなパーカー欲しい!