iPhone 3Gを買うか?億万長者になるか?

本日iPhone 3Gが発売になりました。

シリコンバレーギークたちは、
「神社」
と呼んでいるPalo AltoのApple Storeに早朝から並んだそうです。我が家も香穂と私がiPhoneを欲しいと思っていました。理由は、香穂の携帯も私の携帯も壊れているから、丁度買い換えにいいからです。私たちも朝、Apple storeに行くつもりでした。


ところが、料金プランが、私にとっては、複雑で、
「一体いくらかかるのか?」
が見えませんでした。結局、きのうになって、やっと料金形態をみつけ、熟読すると、我が家の場合、現在のプランより、驚くほど高くなることが判明。今年の夏は、香穂も渡もいろんなことでお金がかかり、貧困生活を余儀なくされている私たちには、贅沢品だと言うことが明確になってしまいました。それでも欲しいiPhone......。
いつまでもiPhoneを欲しがる私に香穂が
「電話なんだから、話ができればいいんだよ。私は、写真がとれて、テキストメッセージが送れれば、それでいいし。そんなに慌てて買わなくても、お金ができてからにすればいいじゃん。」
と、説得されました。


そういわれても、まだなんとなく、納得がいかない私。欲しいという気持ちが湧いて来てしまいます。そうしたら、id:seihiguchiさんが、こんなサイトを送ってくれました。
「iPhoneを買うか、億万長者になるか?」という表題で、iphoneをもっていなくても、別に恥じることはない。というものです。


iPhoneの代金には、隠されたgeek向けの計算があるというのです。
これによると、iPhoneを一番使いやすい契約にすると、本体代金は、$299ドル。それに36ドルのアクティベートフィーがかかります。
その代金以外に、月々129ドルのプランに入ります。契約には2年間というのを義務付けられているので、2年間の支払いが、$3,119.76になるそうです。ここに本体の代金を足すと$3354.76です。この電話代金を、使わないで、20歳の時に投資して全米の投資平均の還元率10%とされる平均的な利子がつくと、65歳の時には、$208,115になっているそうです。なおかつ、この月々の支払いを、20才の時から、毎月投資すれば、40年後には、
$1,224,674.57
になっていて、ミリオネアーになっているというものです。


ここまで明確に数値を出されてしまうと、iPhoneが我が家には、贅沢なものだと言うことがはっきりしました。じゃ、iPhoneを買わずに投資するか?というと、我が家の買わない理由は、
「お金がなくて買えない。」
なので、もちろんのこと
「投資するお金もない」
のでミリオネアーには、なれません。


とりあえず、当面の2台の壊れた携帯をどうするか?という問題を解決せねばなりません。iPhone 3Gを購入して、古い携帯が要らなくなった方。どうぞご一報ください。シリコンバレー内でしたら、取りにうかがいますぅ〜!