秋保温泉から仙台市内へ

朝4時に起きた私は、ランニングの為に外へ。
そこには、私が大好きな水田の風景が広がっておりました。
それに大好きな苗の香りが・・。
私は、秋に生まれた香穂に、その風景の名前をつけたくらい、大好きです。
香穂の名前は、
「香る稲穂」
から来ています。
朝の綺麗な空気の中で、素晴らしい水田の風景と大好きな水田の青青とした匂いを胸いっぱいに入れると自然と涙が出てくるくらい嬉しかった。
「あぁ。私は香穂や渡に恵まれて一緒にこういうところを旅行できて、本当に幸せだ」
と思いました。

さてランニングです。
ここでは、すでに農家の方と思える方が、庭に出て木々の剪定を行っていたりします。
私は歩いたり走ったりしながら結構な距離をすすみ、来た道をもどると農家の方から声をかけられました
「随分朝が早いね」
というのを仙台弁で言われて、いろいろお話をしておりました。
お米は秋保米という種類の米のようです。

こういうの、いいですねー。旅の醍醐味です。
6時に部屋に戻ると子どもたちは既に起きていて、一緒に再度、磊々(らいらい)峡を歩きました。

香穂に水田を見せて、名前を由来を話したり、

他の道を散歩して、水車を見つけたり

随分長く歩いて、さて朝ご飯です。

渡は、朝ご飯がすむと、また
「大浴場に行きたい」
と言い始めました。
行っていいよーというと、大喜びです。

チェックアウトの時間がきて、仙台行きのバスにのりました。
仙台では、もう一つお会いする人たちのアポがはいっていたので、お会いして、Voice4u を見せておりました。

仙台では、香穂が、欲しいゲーム等を買いまくり、楽しい一日を過ごせました。
夜は前回の仙台講演の時に赤間さんに教えていただいた、うまい寿司鮨勘で満腹お寿司を頂きました。
私たちは、今回の日本旅行で、香穂は3kg私が4kg体重が増えています。
渡は、減ってる感じがあります。
さて明日は、東京で取材が入っています。