待合室での待ち方もこんなに違う理系と文系

早朝からのお仕事で開発リーダーとお客さんの所に行ってきました。
受付の方が、
「ちょっと準備ができるまで、座って待ってて。すぐに戻ってくるから。」
と言われたので、オフィス内が見えるソファーに座った私とリーダー。ソファーの前の机には、待ち時間を潰すための雑誌が積んであります。

私は、キョロキョロと事務所を見てしまうほうです。あっ、お姉ちゃん、画面に青い横ラインが入ってる。facebookやってるのかな?とか、この受付の人、スマーフスの人形をこんなに並べて、好きなのねぇ。あっ、ハーシーズのチョコもボールにいっぱいあるなぁ。甘いもの好きなんだなぁ・・。けど、チョコは、Lindtのほうがおいしいよね。とか思う。
この壁の飾り付けは、どこで手にいれたんだろ?このクリスマスの飾りつけは、誰がやったんだろ?上手だなぁ・・。とか、思う訳です。

ところが開発リーダー。ソファーに座ったとたん目の前の机をじっと見てる。
えっ?雑誌を読むのかな?と思っていたら、婦人誌をかき分けて、埋もれた中から分厚い本とりだした。その分厚い本は、なんだか数値が入ってるので、私はあまり気にしておりませんでした。

打ち合わせも無事に終わり、朝早かったので、
「お腹へったねぇ。。」
ということで、朝ご飯を食べる事に。

私は結構アメリカスタイルの朝ご飯が好きです。本当は、朝からステーキでも全然平気なのだけど、さすがにここは止めておいて・・わりと普通の朝ご飯。

顔面よりも大きいホットケーキが普通っていうことは、日本ではなさそうだけど、他の食べ物はハムと卵とフルーツにしました。

やったね!と思っていると、どうもリーダーもさっきからニコニコしている。
朝ご飯が好きなんだなーと思って聞いてみました.

リーダー。こういう朝ご飯好きなの?なんか、ご機嫌ね。面白い事あったの?

えっ?僕、ご機嫌にみえます?イヤー、さっきのところで読んでた本。あれギネスブックなんですが・・。

・・・・ぎねすぶっくだぁ??

どこまで数字が好きなんだよ。と思う私。それを待ち合いで、真剣に読んでた訳ね。これはまじめに聞く話ではなさそうなので、どんどん食べ始める私。
嬉しそうに話すリーダー。

それがね。すごいんですよ。南米の話なんですが・・。

南米ね・・あんまり興味はないけど、ホットケーキはおいしいので、黙って食べながら聞く私。

あのギネスにあったんですが、南米には、世界で一番早く走るゴキ○リがいて、
1秒間に○m走るんです。ということは、この机の端から端まで行けるんですよ。
早いと思いませんか?それってわかりやすく言えば、静止しているゴルフボールを○kgの強さで打って飛ぶ早さと比較するとわかるんですが・・。そのボールのように放物線は描かない早さなんですよ。

ありえん・・。私、いまこんがり焼けた茶色いホットケーキたべてるんですが・・。
さらにリーダーの話は続く・・。

それってね。たとえば・・。

ちょっとびびった私。

リーダーさぁ・・・。私、今、ご飯食べてるんですが・・。そんな時にね。南米の世界一の巨大ゴキ○リの話聞いてどうするの?

いえ。ゆみさん、巨大かどうか?は言ってないのです。速度です。時速が早いのという話で、それで・・・・。

話は続く気配。

リーダーさ!!あのね。今、私、ご飯食べてるの!!!そんな時に、ゴキ○リの話聞いて、私はどう思う???


さすがに気がついたリーダー
けど、最近の私の突っ込みにも慣れてきたので、前のように赤くなって下向いて謝る事もない。ニヤッとして、

すごいなぁ・・・早いなぁ・・って思う。

・・・・・・・・・・・・・

絶対思わないから!!!

どこまでも数値を発見すると嬉々をしてしまうリーダーです。