会社の掃除と自閉症の渡のあったかい言葉

日曜日の今日。会社ビル内の他社はお休み。6月頭に行う予定だった会社のカーペットクリーン。大きな音が出るので、他社がお休みの時のほうがいい。先に頸椎椎間板ヘルニアのお陰で、できなくなり、カーペットクリーナーの業者に頼んだら、詐欺にあった。詳しくはこちら→詐欺にあった

香穂と話していて、

じゃ、今度は、私と渡で手伝うよ。水を使うから、渡は好きだよ。

と言う事で私もヘルニアが治って来たので、本日カーペットクリーンを行う事にしました。
手順としては、

1.カーペットクリーンの機械を借りにいく。
2.家具など移動できるものは、すべて社外に出す。
3.普通の掃除機でまずは掃除。
4.水をバケツにいれてくむ
5.洗剤を水をいれて、カーペットクリーン開始

の手順です。
まずお姉ちゃんがテキパキと渡に指示をし、どんどんと社外に家具やスクリーン、椅子、シュレッダー等々が運び出され、3つのバケツに水がくまれます。
掃除機でカーペットを綺麗にして、カーペットクリーナー登場。使い方を説明すると、まー、丁寧に隅から隅まで行ってくれます。
この機械は結構重く、早く動かしてはいけなくて、ナメクジの速度でゆっくりとかけて行かねばなりません。自閉症の息子は速度を指定されて動くというのがあまり得意じゃないのだけど、番号をかけ声にゆっくりやっていくとすぐに感覚をつかんだ。

こんな感じです。その間、汚れが取れないスポットは、渡がカーペットクリーナーをかけた後から娘が座り込んでつぎから次へとどんどん落として行きます。
数時間したらあっと言う間に綺麗になったカーペット。業者になんて頼まなくても、子どもたちでやってくれました。今度からそうしよう。娘にも

渡はみんなが思っているより、もっといろんな事ができるんだよ。

との指摘。そうかー。使っていいんだったら、もっと使お。(笑)
けど、暑かったので、渡も私も香穂でもう汗でぐっしょり。疲れ果てました。
お昼は、
ジャックインザボックスでのハンバーガー。一番空いてて、一番早い。なんだかニヤけている。渡はこれがお手伝いの代金でいいと言います。後からディズニーランドの航空代金を求められそうで、怖れる私。

けど今回お姫様に会いたいとか言わないので、
「どうしたの」と聞くと

お姫様達は、ぼくが、がんばった事を知ってるから。

テレパシーで話してるんかい!!と思ったけど、お姉ちゃんがメールで知らせておくねーと言ったらしい。お姉ちゃんのお友達は、舞台俳優女優さんがいるので、バイトでお姫様などというもするらしい(笑)

納得していたので、そんなことは無言。さて、帰宅してシャワーを浴びようかと。
車内で
「いやー暑かったね。汗がすごいよ。働いたしね〜〜。」なんて話していると渡がぼそっと
「秋が待ってる」
と言った。なんだか、この言葉で娘も私も癒されました。ほんとねー。秋が待ってるね。

いい一日でした。