相変わらず、やっぱりすごいと思うアメリカのご飯

家の近くで朝御飯屋さんが開店しました。今日はこの新しくできた朝ごはんやさんに行ってきました。
Hash House
です。
ここ数年、カリフォルニアでは、チェーン店などのレストランではカロリーの表示が義務づけられた事もあり、レストランでも毎回驚くほどの量が出る事はすくなくなりました。田舎にいくとまだ量は多いんですが...。

ところがこのお店。昔のカリフォルニアのレストランを思い出すような量がでてきました。
まずは、

サンドイッチについてくる小さいスープ

日本で言うみそ汁に近いのかなー。これはたいていどこでもすごく小さい器に入ってきます。日本のみそ汁のおわんくらいかな?それより小さいかも。ところがこの店。これです。
どん!!


いや、これ、丼だろう...さらにクラッカーがなぜこんなに必要なのか謎。
丼スープを食べに来た訳じゃないので、のんびリ食べながら、
メインのB.B.L T(ベーコン&ベーコン、レタス、トマト)
というサンドイッチを待つ私。
お待たせしちゃったわねー。といって持ってこられたものは...。

この真ん中の緑はピクルスですね、キュウリです。みたとたん

へっ?これ、ヘチマ?

と聞きたくなるくらい巨大。さらに、ベーコン。どこまで入れれば気がすむんだよーっていう感じで大量のベーコン。日本のベーコンより油多いので結構お腹がふくれます。
だからベーコン、ベーコンという名前なんだろうけど、これはベーコンの5乗くらいですね。

いやー、これはすごい。
みんなそうなのかな?と、まわりを見渡すと、私の頼んだ物なんて小さくみえるくらいものばかり。さらに私の隣に座っているじーちゃん、卵4個入った具沢山のオムレツや、丼のような器でも入りきらない大量のジャガイモ。さらには、大量のベーコンや、パテの形で
「すみません、それ巨大ハンバーグですか?」
と聞きたくなる分厚い丸いソーセージ2枚。そこにパンケーキ.....。映画「ロッキー」にでるのか?と聞きたくなる感じ。
70歳は簡単に超えているおじーちゃん、完食でございます。けど、肥ってなかったんだよね。このじーちゃん、すごいわ。とあらためてアメリカ人の食の凄さを感じました。
けど、アメリカの朝ご飯が好きな私は楽しんでいただきました。ごちそうさまでした!