理系の人とトンカツと飛び切りおいしいワインと

ここ数ヶ月、開発リーダーがトンカツを揚げることに凝っています。今日はそのトンカツを食べる会。トンカツに対しては、異常なまでの情熱を燃やしている。
トンカツの揚げ方なんて、私に言わせれば1行で終わる。

170-185度くらいで両面を揚げる。

開発リーダーはそうじゃないらしい。科学的に分析しているらしい。
で私が、冗談で

トンカツ、トンカツっていってるけど、小保ちゃんノートはあるのか?

といま流行の小保ちゃんレポートで聞いてみた。開発リーダーは真面目な顔で

ノートはあります!再現は300回以上です!ブログにもあげてますので、どなたでも見れます!

というので思いっきり笑って流そうとした。
が!!!

言うだけでは気が済まない理系。
マジでノートを出して来た。これがトンカツの数式らしい。

いやーありえんやろう...。
1行で済まそう。1行で!!

で、一緒に食べていた奥さんの一人が

けど、鍋の底の厚さによって、揚げ具合がかわりませんか?

という質問に、真面目に

あっ、その数式は2ページ目にあるんですが、厚さがかわると、この数式になるんですが....。

とマジで説明してるし。いやー、誰もわからんと思う。その数式。
できあがったトンカツはこちら。

たしかに、この厚さのトンカツは日本では食べれないかも。
2.5cmはあるし。ということで、とにかく

おいしい。美味しい。

の言葉以外発する事ができず、みんなで喜んでおりました。
私はトンカツも美味しかったのですが、このワイン!!

これらに感動でございます。
Etudeは、有名なワインメーカーがやめたらしいけど、それでもおいしいPinot noir
Zin Alleyは、日米とも、入手がほぼ不可能(サイトからの入手が確実)ですが非常においしい。
Turleyは、カルトワインで有名ですが、やっぱりフルボディで美味しかったです。
リンクは各文字をクリックしていただければ、各ワイーナリーのサイトが出てきます。

ビールはフルボディの美味しさ。これは日本では絶対に呑めないなーというビール。Firestone
いやー、満足。
美味しいご飯と美味しいワイン。幸せ、幸せ。さてこれで力を付けて、明日からも全力で働きます。リーダーありがとう。


追記...このブログを読んだ開発リーダーから、「大事なノートの数式が見にくいんですが」という指摘。誰も興味ないし!!と言ってしまった私...。