クリスマスに何をしたか?というお話。アメリカ人のお宅のクリスマスはこんな感じでございました。
クリスマス当日でございます。アメリカは日本の元旦のように道路も空いて、お店もほぼほぼしまって、街が静まりかえります。こうなると、昔のシリコンバレーを思い出して車を出したくなる私。道がガラガラで、どこでもいけます。本日選んだところは、サンタクルーズ。海が大好きな渡に海を見せてあげて、香穂が釣りをしたいというので、釣りもできるところ、まずは、元旦であろう、クリスマスであろうが空いているデニーズで朝ご飯。
昔はおおきなマグカップになみなみとコーヒーをついでくれたのだけど、そういうこともすっかりなくなって、カップが小さくなってしまって、取っ手のところの大きさだけは同じで、アンバランスなマグカップになったデニーズ。
世知辛い...。
なんともいえない、出来損ないの野菜の炒め物が鉄板の上にのってくるこの料理が大好きな私。
全然クリスマスっぽくない。
デニーズでお日様がでてきて、周りが暖かくなり、水温が上がってイワシが出てきそうな時間まで時間つぶしをしながら、香穂とどうでもいいような話しをして笑い転げる私たち。
読みはしっかり当たって、つれまくるイワシ。渡も大量でございました。
家にもどって、このイワシで南蛮漬けをつくり、次の日の朝ご飯の準備をする私たち。夕飯は、お呼ばれしたので、そのお宅にも持参。
さて、クリスマスのご飯でございます。お呼ばれしたお宅でいただいたものは、これ。
何キロあるんだよーー、と言いたくなるお肉でございました。あー幸せ、幸せ。