困った渡

渡と近くのスーパーマーケットに行きました。
買い物をして、レジに並んでいると、買ったものを袋に入れてくれる若い女のコがいました。
その女ノコ、化粧が驚くほど濃い。私も一瞬、
「えっ?どうしたの?」
と思うくらい、濃かった。私は、濃すぎて怖い化粧になっている彼女をなるべく、見てはいけないとおもい、目をそらしていると、渡は、そのコに向かって、こう言った。
"Halloween is October 31. O.K?"(ハロウィーンは、10月31日だよ。わかった?)
私、まっ青。たしかに、ハロウィーンの時の化粧みたいだけど・・。
彼女は、渡の言ってることがわからず、
「何て言ったの?」
と聞いてきたので、私は、すかさず日本語で
「渡、その話は、いいよ」
というと、渡は、なんかヤバかったな。と顔がかわり、理解したみたいで、機転をきかしたつもりで、
"Christmas is December."(クリスマスは、12月)
といってくれました。女のコは、
「訳のわからないことを言う発達に遅れのある子供」
と思ったみたいで、テキトーに無視してくれたので、ほっとした私。
思ったままを言っちゃダメだってば。渡。