アメリカの大学に進学するということ

先日、香穂が通う日本語補習校の高校2年生、1年生を対象に、梅田望夫さんにお話をしていただきました。*1
そのときの事が、きのうの産經新聞の1面に載っています。
大学の話で、
「いい大学をでて、大きな会社に入って安定した収入を得るんだ」
と香穂に言ったことがない私は、香穂は上記の梅田さんの言葉に
「あぁ、そうなんだ、日本人の親御さんには、そういうことを言う人もいるんだ」
ということを学んだようです。
梅田さんの話は、重みがあり、香穂も
「そうだ、そうだ!」
と思うところが多々あったようです。


うちの場合は、私が、Only oneになるといいかもね。
という考え方です。
すでに、アメリカに住み、日本語と英語を話し、弟が自閉症っていうだけでも、世界的に見ても絶対数が少ない。
なのに、みんなと一緒を求めても、そりゃあ、無理があります。
それなら、香穂がしたいことをやったほうがいいし、むしろ、香穂しかできないことをした方がいいんじゃないの?
というのが私の中にあり・・。



ところがなかなかそういう考え方を認めにくい人もいて、香穂の進路は芸術系ですが、補習校の担任の先生に
「芸術系の進路にしました。」
と懇談会で報告したら、
「そんなんで、食べていけるんですかぁぁ?」
と開口一番に言われたことが、私は、とても驚きでした。


香穂にも先生がそうおっしゃっていた。と、その話をしたら、
「へっ〜!そういうふうに考えるんだ。だけど私は食べるだけの為に大学に行くわけじゃないから、別にいいよ。」
と言ってました。なかなかおもしろい進路です。

*1:余談ですが、このブログにあるジャックと渡は1才違い。前は体重を抜かれたことがあったけど、最近は、渡が体重を抜いています。最近、喘息もでてきたとか・・。重度喘息の渡はジャックの先輩になる訳ですね。人がくると興奮するのも、同じですぅ。うちの場合は、特に美女ですが。