マイケルジャクソンが亡くなった記事に並んであった記事

ディズニーランドにいた私たちにも周りの人たちから、
「マイケルジャクソンが亡くなったというニュース」
が耳に入ってきました。
乗り物の列待ちをしている人たちの中にもその話をする人が多く・・。私は聞き耳ずきんをかぶって聞くものの、内容は英語なので、わからない。香穂も私があまりに聞くので、iPhoneで調べて「死因はわからないってさ。」等々の詳しい内容を通訳してくれました。


けど、通訳後も、香穂は、まだ真剣にiPhoneを見ているので
「どうしたの?」
と聞くと、
最高裁で、strip-searched(生徒を裸にして、学校にもってきては行けない物をもっていないか探す行為)が違法だと認められた。
と言っていました。
「記事をかいつまんで話すと、彼女は、13歳の時に2錠の痛み止めを学校の許可なく所持しているという理由で、学校で裸にされ調べられたんだ。彼女は、それがもとで学校をやめて、他の学校に通って、6年たった今もトラウマになっているので、裁判を起こしたらしい」
という話です。


香穂もこのStrip serchedの事は、知っていて
「私も聞いたことがある。ストリップサーチは、たいてい授業中に先生から呼び出されて、素っ裸にされて、薬とか持ってないか?を調べられるんだ。けどね。もう呼び出されて調べられた直後には、学校中に噂が広がるので、ほとんどの子供は、恥ずかしくて学校に通うことはできなくなるよ。13歳だしねぇ・・。」
という事でした。香穂の学校でもあったの?と聞くと、
「私の学校ではないけど、昔友達が話していたのを聞いたことがある。その子が前にいた学校であったらしい。」
と言っていました。

こういう不合理な規則って日本でも各学校でいろいろありますが、これはあまりにひどいので、驚きました。


結局、この事件では、Strip serchをする場合は、親の立ち会いの元でしないといけないのに、それがなかったことや痛み止め2錠程度で行う行為ではないうえに、調べた結果、彼女は、薬は所持していなかった。というので、学校側が負けたそうだ。だけど、学校は、
「私たちに落ち度はない」
と言っているそうだ。


落ち度だらけじゃんと私は思うんですが・・。


こんな「疑い」だけで裸にされていたら、きちんと質問の返事をできない渡なんて、裸で登校ってなってしまいます。香穂もこの
ストリップサーチは、学校でおこなうこと自体がおかしいし、ヘンな決まりだなーとおもっていたので、よく覚えていたそうです。


学校という場所は、小さいな社会ですし、特に先生と生徒という縦の関係で人と結びつく場合は、お互いの信頼や尊重がなければ、力ある方が、力のない方を管理することに走るというケースも見られるのも事実。
こういう生徒が今後一人もでない学校にしていただきたいものです。