最近はまっているもの〜自閉症と睡眠〜

最近はまっているもので、iphoneのAppでsleep cycleというのがあります。99セントです。
リンクにありますように、iphoneの電源をいれて、アプリを起動して、枕元に逆さまにおくだけです。
人間の浅い眠りの時っていうのは、体が動くのでわかるというものです。
下記のグラフのように、深い眠りのとこは、底辺近くでフラットに近い線を描きます。

これは香穂が大学から帰って来て、疲れ果てて寝た日のグラフです。
教科書とおりの3時間サイクルの睡眠とでもいいましょうか・・。
私のお友達にもすすめて、はかってもらいました。

友達も睡眠時間はすくないものの深い眠りを取っています。

さて私・・。

この日は夜中の2時にねて、6時頃におきたのですが、眠れてない。
そうなんです。もともと睡眠は、浅い方だとおもっていたのですが。
「良く寝たーすっきり」
というのは1年間に数回しかありません。
香穂には、このグラフをみて
「寝てる時も多動だったんだね」
と言われてしまいました。


この浅い眠いの為に、渡が小さいころに真夜中に脱走しても玄関の小さい
「カチャ」
っていう音ですぐにおきてダッシュで渡を捕まえに行けたのかもしれません。
私がやってみたいのは、渡の枕元にこれを置いて計ること。
今、渡は結構眠りが深いし長く寝るので、あまり意味がないですが、渡があまり寝なかった小さいころ
これがあれば、渡の睡眠サイクルが把握できて、あと1時間は自分の時間があるな。(起きたらべったりくっついて、世話しないといけないのが、多動で睡眠障害のある自閉症ですので)とか推測できると思うのです。



iphoneと睡眠がうまくいかない自閉症をお持ちのご家族の方。
ぜひ御試しください。99セントです。
まっどこまでこのアプリが、正確かわかりませんが、お遊び程度だと思ってやるのがいいと思います。