渡の言葉

Voice4uの価格についての話がアップされました。



ところで、先日、渡が学校から帰ってくるなり
「担任の先生が辞める」
と報告。
"She is gone."
と一言だけ言いました。一生懸命やってくださるいい先生なので、安心していた私だけに、大パニックになった。
というのもうちの学校の小学部の先生が、家庭の事情で学年の途中に学校を辞められたからです。
学年の途中でこういうことが起こることは珍しいのですが、前例があるだけに
「えっーまた?」
と思いました。
いろいろ確認したのですが、渡は嫌な話になると貝のように口を閉ざすので、今回もそうなりました。

先生にメールを書いて送ったら、すぐに返事がきて、
「旦那さんのご親戚が中国にいて、息子さん(現在1歳)を連れての中国でも親族全員で旧正月を祝う為に旅行で帰ります。」
ということだった。男の子の1回目の正月は、派手に祝うらしい。
ほっ。どうも渡は、
「お休みします」
と先生が最初に言ったのだけど、ここで内心パニックになって、もう話が聞けなくなったようだ。

長い文章を話してくれないと困るなー。
けど、渡に説明したら、渡もニヤっと笑ってうれしそうにしたので、どうも彼自身も誤解していたみたいでした。
センテンスしか話せないっていうのもいろいろ困ることもある渡です。言語処理はあまり得意じゃない渡なので、日頃、実はもっと困ったこともあるのかもしれない。