[自閉症児と旅行][日本]函館
函館に来たら、朝市です。香穂と渡で函館名物のイカを頂くためにイカつりをしました。渡がイカ釣りをしたい。といいだしたのですが、釣り竿を借て、糸をたれると、イカが動いて、急に怖くなった渡。香穂の助けを求めました。

釣り竿がしなり、無事にイカをGetです。

イカの前でも記念撮影。

ところが、ここで渡の大誤算が・・。

渡はイカを釣って、家に持って帰り、Windyのようにペットとして飼う。と思っていたようです。
ところが、私たちは、食べた・・。

つりたてのイカはまだ動いちゃったりする訳で、渡はすごく驚いておりました。
香穂も動くイカを食べるのは、初めて。こういうところはアメリカ人の香穂は、
すごく恐がり・・。
「トラウマになりそう。」
と怯えます。
じゃ、食べないのか?と思いきや
「動いてないところはどこ?」
と聞いて、食べた香穂。それだけ怯えて、食べるんかい!と思った私。やっぱ食べる事は大好きな彼女です。



土方歳三の最後の地を訪れ、

五稜郭に向った私たち。龍馬伝をみて、幕末に興味がある香穂は、どうしてこういう物ができたのか?とか、どのように作ったのか?とか、質問攻めです。

本殿の方は、現在27億かけて、建てなおしているそうです。
宮大工をよび、瓦もひとつひとつ違うそうです。

さて、五稜郭見学が終わったら、湯の川温泉です。
ここはきのうホテルが決まってなかったので、急遽宿泊を決めたところでした。けど、大正解。渡は
"Hot lake"(熱い湖)
と言い始めました。露天風呂を渡流に訳するとそうなるようです。
けど、渡は大浴場に一人で行けない。と思ったので、貸し切りの露天家族風呂に入り、ご満足

ところが・・・。まだ大きな風呂に入りたいという夢は諦めてなかった渡。次の日に、渡の反逆がありますが、これは、明日のブログで・・。

食べ放題の夕食を頂き、香穂も私大満足。
温泉は、アメリカ生まれの香穂は、みんなで裸で入るという文化にすごく抵抗があったようですが、無事にクリア。お肌がつるつるになり、これもすごく驚いておりました。
明日は、仙台の秋保温泉(あきうおんせん)に向います。