自閉症児が大学に進む事についてのブラウン博士の講演会

自閉症やアスペルがーの子供が大学に進む前にやっておくべき事の講演会がありました。講演者は、この本の著者で有名な、ジェーン•シェーフェルド•ブラウン博士。

The Parent’s Guide to College for Students on the Autism Spectrum (English Edition)

The Parent’s Guide to College for Students on the Autism Spectrum (English Edition)

ブラウン博士の講演会が聞けるのかーとちょっとミーハーな気持ちも入っての聴講でした。
聞くと、必要な事だらけで、非常に1時間半では足りない感じの講演会でした。
すでに大学に息子を通わしている身としては、
「そうそう!その通り!!」
などと思う事もあります。前もって準備していて大学にいれただけあり、今のところ息子はなんとかうまく進んでいますが、やはり大学進学は、親と本人の準備の必要性を感じました。
自閉症の本人自身のモチベーションがなければ大学で成功は非常に難しい。これは普通の子供も同じですね。さらにどのような支援が自分は必要なのか?を理解していなければ、これも難しい。詳しい講演会の内容はこちらにあげてありますので、どうぞこちらをクリック→自閉症とアスペルガーの大学進学の講演会