完全復帰する渡。自閉症の大学数学への挑戦

そろそろ渡が大学で取ってる数学の大きなテストが帰ってくる日です。現時点で6割が終わりました。折り返し地点までいき、帰って来てる感じです。マラソンでもここが一番肝心かも。

前に小さなテストで10点満点中の5点をとり、へこみまくった渡。アメリカは小さなテストもしっかりと成績に響きます。
その次の小さなテストで満点をとったものの、やはり難しくなって来てる数学。
渡の数学でわからなくなったところは、開発リーダーが教えているので、開発リーダーとも渡の数学について話しておりました。
開発リーダーはむちゃくちゃポジティブなのですが、さすがに今回の数学の急に難しくなる感じは、自閉症発達障害があり文章を話せない渡には、なかなか乗り越えて行くのには、難しいものがあるかも、と。彼はサバンでもなければ、特別に数学がすらすら解る訳でもない。本当に人の何倍も時間をかけて理解していく感じです。けど、開発リーダーの意見としては、

やり直しがきくのがアメリカですから、ゆっくりやってもいい訳ですし。渡君は僕が教えてからまだ一度も数学をやめたいとか言った事がありません。彼はたぶん、クラスメイトの中では一番頑張っていると思いますよ。まずはそのことを認めるべきですね。いい時もあれば、悪い時もあるから、成長が解るわけで、いいんじゃないですか。時間をかけて渡君にあったやり方で、一生懸命乗り越えれば、渡君には、お金ではかえない自信がどんどんつきますし。

というポジティブな解答でした。
私は、別にどんなにゆっくりやってもらってもいいのですが、凹んでいる渡を励ますのは結構面倒。ディズニーランドのお姫様が総出で、
「渡、大丈夫よ。がんばって」
と言ってくれれば、簡単なのですが、私が仮装してもお姫様になってはげましても、渡はパニックになるだけです。(←たぶん、怒りまくって、いてこまされるかも)なかなか難しい。
私としてもある程度、励ます準備せねばなりません。
凹むと、雨でびしょびしょに濡れたてるてる坊主のように、しゅんとなって、誰が見ても凹んでいるのがわかる状態になる渡です。

ちょっと心配なので、今日は渡が家にもどる時間に休憩をとり、家にいったん帰ってみました。

家の中からは、爆音のアンパンマンのテーマと、渡がガンガン飛び跳ねて、
「お姫様(が、僕の事を)大好き」
という大声が聞こえます。能天気。大学生なのに、アンパンマンか...相変わらずアンバランスな渡。けど、
「あぁ、今日はテストが返ってこなかったから、まだ機嫌がいいんだ。」
とほっとする私。
明日はハロウィンなので、このままハロウィンにもつれ込めば、渡の落ち込みも最小限に押さえられるな。と、ほくそ笑む。
そうすると中から
「お姫様(が僕のことを)大好き!!」
と叫びながら、私のほうに走ってきました。
ハイハイハイ..。と思う私。で、鼻息荒く見せられたものは...。

えっ?テスト返って来たの?えっ?96点??あっ、違う人のテスト持って帰っ来ちゃったよぉぉぉ...先生に問い合わせだぁ....と思う私。
けど、字が渡の字だ。
渡は馬のように鼻息あらく、
「お姫様(が僕のことを)大好き。お姫様、好き!!」と盛り上がっています。数学ができればモテると信じている渡。
いや、これは...驚く私。渡に開発リーダーに見せると言われて、そうだそうだ、連絡しなきゃと思い、電話しました。点数をいうとさすがのリーダーも
「えっ?」
と、かすかに驚いている。開発リーダーにたっぷり褒められて、超ご機嫌。
「お姫様(が、僕のことを)好きって言う。」と報告しています。

夜遅く帰って来た香穂にも報告し、香穂にもおめでとう!といわれてご機嫌。
突然クリスマスの予定を話し始めた。渡は、クリスマスに香穂が作ってくれた


を胸につけて、お姫様に会いたいらしい。
香穂に
「えっー!!それは勘弁だよぉ。恥ずかしいじゃん。」と言われる。
実は、香穂の同窓の俳優学科の友達が、難関を突破し、ディズニーランドで「美女と野獣」の美女をやっている。そのことを昨日、知った渡。香穂に「渡がいいことをした時も、悪い事をした時もお姫様にきちんと報告できるよ。」と言われて、急におすまし状態になった昨日。当分、いい子だな。と思っておりました。お姉ちゃんからも「じゃ、わかったよ。知らせるよ」と言われておりました。

とりあえず、
「数学を最後までがんばれれば、クリスマスに報告にディズニーランドへ行こうね。」
ということで最高の笑顔で、飛び跳ねて、超ご機嫌。思えば高校1年生の時は、小学4年生の数学で苦戦しておりました。
4年間で一気にのびました。このままいけば大学数学終了しちゃう。けどまだ4割あるから、わかんないねぇーー。
ほんと、開発リーダーも渡もよくがんばったなーと思う。
あきらめない。
子育てって、これが一番大事な事なのかもしれません。
可能性なんて、未来に定規を当てて、計れないことです。ほんと多くの人たちに支えられてここまで来れた渡でした。今日の笑顔は最高だね。よかったねー。
さて、あと4割数学の勉強はあります。とにかく、好きなだけがんばっていいからねー。