子供に聞いてはいけない質問

自閉症の渡は口頭で答えるのが苦手です。けど、話しかけられるのは、大好き。質問されるのも好き。けど、答えられない感じ。振られても、振られても、かわいいおねえちゃんが好きなのに、近いかも。
渡が小さい時から質問されて苦手なのは 5W1Hの質問。
これは、
Who (誰?)
What (何?)
Where (どこ?)
When (いつ?)
Why (なぜ?)
How (どのようにして?)

です。小さい時から苦手ですが、現在は、Who,What, Where, When で聞かれると答えられるようになってきました。ダメなのが、WhyとHow
私としては、WhyとHowなんて、簡単に答えられると思っていました。Whyなんて、「なぜなら」っていうのを文章の頭につければいいことだし。
やっぱりまだまだ子供だと思っておりました。
そんなことを考えていた今日は、息子は男友だちのグループと近くのピザ屋で、アイスホッケーの地元のチームを店にある巨大テレビを見ながら、応援するらしい。なので、自分をピザ屋まで送って行けという。アメリカは、こういうところが面倒。公共交通機関が発達していないので、いつまでたっても免許がなければ、親の送り迎えが必要です。

私と娘も夕飯を食べていなかったので、じゃ、私たちもピザ屋で食べようとなりました。まさか息子の男友達の集まりを邪魔するようなことはできないので、きちんと空気を読んで見つからないように、そーっと反対側の席に座ることにしました。店が広いので、反対側に座ったら、影になって、渡の友達にもばれないということ。ところが、渡はホッケーのルールなどがわからないので、途中で私たちの席のほうに来てしまう。そうなると私たちが来ていることがバレるわけで。このグループの中に、高機能の自閉症のお友達がいて、彼が私たちがいることに気がつき、ちかよってきて、

こんにちは。久しぶりです。元気でしたか?今日は車でいらっしゃったんですか?

と丁寧に挨拶してくる。私は、感動してしまった..。大学生が、レストランで友達のお母さんをはるかかなたに座っているのを見つけたとして。どれくらいの学生が、そのお母さんの机まできて、きちんと挨拶するのだろう?で、娘を含めて、彼と話し始めて、私は彼と渡と共通の友達がいたことを思い出した。

Aくんって知ってる?

と聞いてみた。

あぁ、Aくんはよく知っています。

あっ、共通の話題があると思った私。
>>
私たち、Aくんが小さい時から、お友達なのよ。