高校最後のIEP終了!

渡の高校最後のIEPが終了しました。大学進学を希望する渡と、職業訓練に重点を置きたい学区や学区や郡の意見は異なりましたが、無事に17名を説得しました。あとは、受け入れ側の許可がおりるのを待ち、許可がおりれば、秋から無事に大学に通うことになります。
IEPは毎年思いますが、長い道のりです。けど、いい人に会えました。その方が渡の為に奔走してくれて、私が苦手とする人たちの説得にかかってくれました。ありがたい限りです。

問題点は、高校に入り、急にのびた渡のことをメンバーの人が信じてくれなかったことですね。いったい渡の何をみてるのか?とも思いましたが、この辺りももう18年もIEPやると、説得方法も相変わらず同じ方法で通るので、とりあえず、ほっ。

あとはトップの方のサインを待つのみになりました。
はー、長かった。今回は、娘が帰省していたので、彼女の意見もふんだんに取り入れられ上に、すごく助けてもらえたのもありがたかった。
さて、秋に向けて準備です。
たとえ大学で、いろいろなことが起こって無理だったとしても、
「自分がしたいことに挑戦した。」
という過去は消えないよ。挑戦をあきらめなかったという自分に誇りをもてばいいと思うよ。
がんばろうね。渡!私も応援するよ。